「越路吹雪物語」で評価が二分した大地真央と瀧本美織

 元宝塚歌劇団男役トップスターで、退団後は、日本を代表するシャンソン歌手として活躍し、56歳という若さで惜しまれつつこの世を去った越路吹雪さん。その彼女の人生を描いた「越路吹雪物語」(テレビ朝日系・12時30分から放送)が3月30日最終回を迎えた。この時間帯としては6%台をキープ。ランチタイムのOLの心を鷲づかみにした。

 主人公・越路の幼少期を岩淵心咲、青年期を瀧本美織、絶頂期を大地真央が演じ、越路の終生の友でありマネジャーであり作詞家の岩谷時子の役を、青年期が木南晴夏、絶頂期を市毛良枝が演じた。だが、滝本から大地になったあたりから、視聴者には不満があったようだ。

 ドラマの感想欄には「瀧本さんは、後半本当にカッコよくて綺麗になったし、歌も幅広く上手でした。もっと舞台で活躍する場面を見たかった。でも、大地さんになってからは、毎日同じ歌を歌い、ストーリーがイマイチでぼやけていた。大地真央は大地真央でした」「歌以外に主役が大地さんに替わる必然性はあまりなかった。時子役の木南さんも好演していていたし、続投でよかったのでは」などの意見が散見された。

 芸能ジャーナリストも「青年期を演じた2人の続投でよかった」と評する。

「大地になってからは、まるで大地真央リサイタルを観ているような気分になりました。瀧本は今役を演じるにあたり、相当歌を勉強し、歌い手としての演技にも遜色なかった。あのまま晩年まで演じたほうが、越路の物語として感情移入できたように思います」

 いずれにせよ、瀧本は越路を演じることで、女優として大きく成長できたことは間違いないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング