2018/04/06 10:14

「越路吹雪物語」で評価が二分した大地真央と瀧本美織

 元宝塚歌劇団男役トップスターで、退団後は、日本を代表するシャンソン歌手として活躍し、56歳という若さで惜しまれつつこの世を去った越路吹雪さん。その彼女の人生を描いた「越路吹雪物語」(テレビ朝日系・12時30分から放送)が3月30日最終回を迎えた。この時間帯としては6%台をキープ。ランチタイムのOLの心を鷲づかみにした。

 主人公・越路の幼少期を岩淵心咲、青年期を瀧本美織、絶頂期を大地真央が演じ、越路の終生の友でありマネジャーであり作詞家の岩谷時子の役を、青年期が木南晴夏、絶頂期を市毛良枝が演じた。だが、滝本から大地になったあたりから、視聴者には不満があったようだ。

 ドラマの感想欄には「瀧本さんは、後半本当にカッコよくて綺麗になったし、歌も幅広く上手でした。もっと舞台で活躍する場面を見たかった。でも、大地さんになってからは、毎日同じ歌を歌い、ストーリーがイマイチでぼやけていた。大地真央は大地真央でした」「歌以外に主役が大地さんに替わる必然性はあまりなかった。時子役の木南さんも好演していていたし、続投でよかったのでは」などの意見が散見された。

 芸能ジャーナリストも「青年期を演じた2人の続投でよかった」と評する。

「大地になってからは、まるで大地真央リサイタルを観ているような気分になりました。瀧本は今役を演じるにあたり、相当歌を勉強し、歌い手としての演技にも遜色なかった。あのまま晩年まで演じたほうが、越路の物語として感情移入できたように思います」

 いずれにせよ、瀧本は越路を演じることで、女優として大きく成長できたことは間違いないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング