グングンと学力を伸ばす子どもの特徴とは?

 教育現場で子どもたちをみていると、自分の力で実力を高めていく子には共通する特徴があります。言われたことをこなすだけではなく、自らレベルアップしていけるように、子どもたちには小学校時代までに、そんな資質を身につけて欲しいものです。

■自分のことを卑下しない

「ぼく、できないと思う!」「どうせ違うもん」と自分の力を否定する子は、「わたしはできる!」と思っている子と比べて、挑戦・経験の量がぐっと少ないです。経験をしないので、成功体験を積むことができず自信もつかないため、いつまでたってもやる気が芽生えません。

 実はこの感覚は、私たち大人が植え付けてしまっていることもあります。「調子に乗ってないでしっかり説明を聞きなさい!」「そんなんでできるようになるわけないでしょう!」など…、「信用されていない」「期待されていない」という感覚は、子どもの挑戦意欲を減退させてしまうのです。大人からみると子どもにできることは少ないですが、練習を重ねてできるようになるのが子どもです「こうしたらもっと上手になるよ」「きっとできるよ!」と、前向きな言葉で子どもたちの背中を押してあげたいものです。

■失敗しても自分を許せる

 失敗が怖い子も、経験総量を少なくしてしまいます。「失敗しても、またやり直せばいいや」と思える子は、少しくらい難しそうなことでも自分から経験しようと動きます。こういう子は、「何回もやれば絶対にできる」と思っているため、1度の失敗くらいで自分のことが嫌になったり、諦めたりしません。「じゃあ、次はどうしたらできるようになるかな?」と、新たに作戦を立て直す習慣がついている子は、自分で自分の力を高めていけるのです。

■自分のことを、信じられる

 目の前に、見たことのない(まだ習っていない気がする)問題がある。そんなときに「考えたらみつかるかも!」と思える子は、正解への一歩を踏み出しています。一方、「きっとわたしじゃ無理だ…」と思う子は、頭が、手が、止まってしまうのです。自分のことを信じることは、子どもたちの挑戦と成長に欠かせない要素だと思います。

 私たち大人は、経験してきた分「きっとうまくいかないだろう」などと、ちょっと先の未来をみてしまいます。しかし、子どもにとっては、やってみないとわからない未来なのです。ですから、私たちの役割は危険や失敗から子どもたちを守ることではなく、「どんどんチャレンジしてごらん!」「違う方法を考えてみようよ。きっとできるよ」と、前向きに背中を押してあげることなのかもしれませんね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング