浸透する社内チャット、利用公式ツールには人気SNSも!?

 今、最先端オフィスでは社内チャットツールが活用されています。例えば、マイクロソフト社では、全世界のグループ社員がお互いの在席状況を確認でき、随時、気軽にチャット、メール、ネット電話などで連絡を取り合える仕組みがあるそうです。

 他の企業でも、社内チャットツールは徐々に浸透しているようです。伊藤忠テクノソリューションズが2017年2月に行った、売上規模100億円以上、従業員数200名以上の企業への調査では、企業として公式にビジネス向けチャットツールを全社もしくは一部で導入しているという回答が28.1%となったといいます。

 同調査によると、主にPCを利用する企業では、「Skype」が30.5%、「Facebook」が15.3%、「Microsoft Teams」が 11.9%、主に携帯電話やタブレットを利用する企業では、「LINE」や「Facebook」などのSNSを活用しているようです。

 Facebookは、ただ仲のいい友人同士のつながりに使うのではなく、社内ツールとしても大いに使われているようです。リモートワークが増える中、Facebookをビジネスで利用してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング