お菓子でリラックス!?新しい働き方改革の形とは?

 働き方改革が各社で進んでいますが、お菓子を活用した働き方改革が推進されているのをご存知ですか? そこで、2つの例をご紹介します。

 ●脳リラックス効果のあるアイスで休憩タイム!/森永製菓

 森永製菓は、出産育児からの職場復帰制度やテレワークなどの働き方改革を率先して行っている企業の一つ。そんな森永製菓が、ある会社で実施した実験が話題に。それは、厚さ7mmの先端チョコが生み出す“パキッ”という音に脳をリラックスさせる効果が認められた「パキシエル」というチョコレートの棒アイスを、最も疲れを感じやすいといわれる16~17時限定で食べるというもの。

 すると、約8割が生産性の向上を感じ、約98%が社内の雰囲気が明るくなったと実感したという結果が。「アイスを食べ終わった後の仕事効率がアップした」「ダラダラとしがちな午後に食べることでメリハリをつけられた」などの声があったそうですよ!

●ビジネスコミュニケーションが活性化するお菓子/OYATOOL(オヤツール)

 ESSPRIDEが運営する「OYATOOL(オヤツール)」は、オフィスの移転祝いや開業祝いなどの他、社内の福利厚生や出産祝いなどにお菓子ボックスを贈るサービスで、ビジネスコミュニケーションをも活性化させることができるのだとか。注文すればオフィスにお菓子を届けてくれるのですが、それぞれのお菓子がビジネスコミュニケーションに役立つよう、変わった工夫がされているんです。

 例えば、ゴーフレットの包みに「ランチ一緒に行きませんか?」などと書き込むことで社内コミュニケーションが図れる「ランチにGO!フレット」や、小腹が空いたときに女性でも気軽に楽しめる揚げていない焼きドーナツ「Good Job Donuts」など、思わずテンションが上がって仕事がはかどりそうなおやつばかりが揃っているそうですよ!

 お菓子が大好きな女性は多いはず。女性の活躍を推進する働き方改革には、お菓子は最強ツールなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング