あなたは自分の「頭皮」について、何かお悩みを抱えていませんか──エイジングケア分野の研究開発・製造・販売などを行うアンファーが、15~39歳の女性500名に対して行った頭皮に関する意識・実態調査で、多くの女性が「かゆみを感じる」(95%)、「ニオイが気になる」(77%)ことがわかったそうです。他には、「ベタつきを感じる」「乾燥する」などの回答も。
また、アラサー女性ほど「頭皮の状態が気になる」ようで、自分の頭皮が日によってコンディションが異なる「気まぐれ頭皮」であることも感じているようです。
ところで、「頭皮のかゆみ」は、どうして起きてしまうのでしょうか。ヘアケアの専門家である高橋利郎さんと畠山樹さんの共著「ヘアケア&毛髪と薬品の化学をマスターする」(女性モード社刊)によると、紫外線などの刺激、刺激の強いシャンプーの使用とすすぎ不足、パーマなどによる薬品使用、乾燥などで生理現象的にフケが発生、これを放置すると悪化して炎症を起こし、赤みやかゆみが増えるのだとか。そして、やがては脱毛までいってしまうのだそうです。
どうやら、ちょっとしたことでも頭皮のフケやかゆみは起こるようですね。頭皮の悩みはなかなか人には話しにくく、「面倒くさい」「忙しい」ということもあって、日常的なケアができていない人も多いようです。でも、大きなトラブルとならないようにするためにも、頭皮のこと、少し真剣に考えたいですね。