アラサー女性に急増!?「頭皮」の悩みの実態とは?

 あなたは自分の「頭皮」について、何かお悩みを抱えていませんか──エイジングケア分野の研究開発・製造・販売などを行うアンファーが、15~39歳の女性500名に対して行った頭皮に関する意識・実態調査で、多くの女性が「かゆみを感じる」(95%)、「ニオイが気になる」(77%)ことがわかったそうです。他には、「ベタつきを感じる」「乾燥する」などの回答も。

 また、アラサー女性ほど「頭皮の状態が気になる」ようで、自分の頭皮が日によってコンディションが異なる「気まぐれ頭皮」であることも感じているようです。

 ところで、「頭皮のかゆみ」は、どうして起きてしまうのでしょうか。ヘアケアの専門家である高橋利郎さんと畠山樹さんの共著「ヘアケア&毛髪と薬品の化学をマスターする」(女性モード社刊)によると、紫外線などの刺激、刺激の強いシャンプーの使用とすすぎ不足、パーマなどによる薬品使用、乾燥などで生理現象的にフケが発生、これを放置すると悪化して炎症を起こし、赤みやかゆみが増えるのだとか。そして、やがては脱毛までいってしまうのだそうです。

 どうやら、ちょっとしたことでも頭皮のフケやかゆみは起こるようですね。頭皮の悩みはなかなか人には話しにくく、「面倒くさい」「忙しい」ということもあって、日常的なケアができていない人も多いようです。でも、大きなトラブルとならないようにするためにも、頭皮のこと、少し真剣に考えたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング