「え、また太った?」嵐・櫻井翔の“ブスものまね”にファン真っ青

 5月12日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で、櫻井翔が店主を務める「隠れ家ARASHI」が放送された。昨年の「ものまねグランプリ」チャンピオンのホリが、最強ものまね軍団を率いて登場。“ものまねはさっぱり”という櫻井でもできる簡単なテクニックを伝授した。

「前回の放送では、あれこれプロの技を見せつつ、様々なものまねを教えようとしましたが、櫻井はことごとく失敗。最後にようやくカツラと髭で変装した宮崎駿監督のものまねで笑いをとっています。前回以上の笑いをゲットしようと大ハッスルしたプロ軍団でしたが、そもそも櫻井はものまねを見る方が好きらしく、大口開けて笑いまくっていました」(テレビ誌記者)

 今回は、石出奈々子が披露したジブリのヒロイン風モノマネに挑戦。スカートをはき、おさげ髪のかつらをつけて現れた櫻井は「かわいくないなー、これ。ブスだな。ブスーだな、こいつ」と自らにダメ出ししてしまう。

「櫻井のまるで団子に目鼻のような見てくれに、お茶の間も大笑いだったようです。元々丸顔の櫻井は、ものまねをする際には顔のふっくら感がネックになる。おまけに今回は二重あごが目立ちました。主演映画『ラプラスの魔女』では、撮影合間に筋トレを続けて劇場スクリーンのアップに堪えうるほっそりフェイスを作り上げていましたが、すっかり元に戻ってしまったようですね」(芸能ライター)

 結局、ものまね音痴の櫻井は小道具の助けを借りるしかなく、最後は原口まさあきとホリが2人で様々な小道具を使っていかにも似そうな人物を作り上げることに。櫻井は千葉真一、THE ALFEの桜井、みやぞん、ジョン・レノン、鈴木雅之、中尾彬らに変身した。

 一番似て見えたのは、中尾。中尾といえば、映画「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」で櫻井の30年後を演じていた。その時は“似ても似つかない”と笑い飛ばしていたファンも、今回は真っ青になるくらいソックリに見えたのではないか。

 顔だけほっそりすれば、ずいぶん印象はちがうのに。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング