カンヌ最高賞「万引き家族」是枝裕和監督の驚くべきこだわりとは?

 5月19日(日本時間未明)に開催された第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で、是枝裕和監督の「万引き家族」(6月8日公開)が最高賞のパルムドールに輝いた。日本人映画では、1997年に受賞した今村昌平作品の「うなぎ」以来21年ぶりの快挙だ。

 同作品は、年金と万引きを頼りに生活する一家を中心に、親子の絆とは何かを問いかけるストーリー。是枝監督の受賞を受けて、21日放送の情報番組「ビビット」(TBS系)では、同作品を特集。その中で、是枝監督の映画づくりへの“こだわり”を紹介した。

「それは子役に台本を渡さない、ということでした。是枝監督が現場に入ってから、セリフを口伝えなどで教えているそうです。また、ときには役者にも演出の一部を担ってもらい、子役から自然とアドリブで感情や表情が出るよう、うまくリードしてもらっているといいます。今回の作品でも、監督が伝えていなかったアドリブを子役が演じ、共演者のリリー・フランキーも驚いていたようです」(映画誌ライター)

 是枝監督のこだわりはこれだけではない。

「08年に公開された映画『歩いても 歩いても』での製作発表会見では、是枝監督は日常の言葉にこだわり、セリフはすべて3行以下にして脚本をつくったといいます。また、映画専門サイトのインタビューで、是枝監督は演出哲学に関して『ルールがないのが私だけのルールだ』と語っています。たとえば、晴れた日のシーンの撮影日に雨が降れば、雨が降るシーンに設定を変えるとか。突然降り始めた雨を、どうすれば映画にうまく収めることができるか、ということを現場でひねり出すタイプの監督のようです」(前出・映画誌ライター)

 映画の公開日が待ち遠しい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング