気になる夏のワキ汗。ニオイの原因は“拭き過ぎ”だった!?

 夏といえば気になるのが汗。通勤途中など、ワキに汗をかいて「ヤバイ…」と、冷や汗に変わっているという人もいるのではないでしょうか。確かに、汗染みは気になりますが、それよりもリスクがあるのは“ニオイ”です。汗をかいた後、放置すると悪臭となることもあるんです。

 美容皮膚科医の吉木伸子さんの著書「美容皮膚科医が教える 美肌をつくるスキンケア基本ルール」(PHP研究所刊)によると、汗そのものは分泌された直後は無臭ですが、酸化すると体臭の原因になるというのです。なので、皮脂と混じって酸化を起こさないように、汗をかいた後は放置せず、しっかりと清潔にケアすることが重要といえそうです。

 医師の五味常明さんの著書「ビジネスマン流 汗とにおい対策Q&A」(ユナイテッド・ブックス刊)によると、ワキ汗を拭いてしまうと、より汗をかいてしまうこともあるのだとか。これは、汗やワキに意識を集中してしまったことが遠因となる“精神的発汗”なんだそうです。例えば、パッドで汗を抑えようとすればするほど、余計に汗が出てしまうことが多いといいます。なので、ハンカチやティッシュなどで頻繁にワキを抑えるようなことは、最低限にすべきと五味さんは述べています。

 では、汗をかいたらどうすればいいのでしょうか。それは、汗をできるだけ蒸発させること。ポリエステルや綿素材ではなく、吸水性と速乾性に優れた素材の衣服を着て、汗を乾かすというのがポイントなんだそうですよ。ぜひ、意識して実践してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング