2018/07/26 10:14

うなぎだけじゃない!?「夏バテ」を解消する食材と食べ方とは?

 記録的な猛暑となっているこの夏、夏バテしていませんか? 「健康管理する人が必ず知っておきたい栄養学の○と×」(誠文堂新光社刊)によると、夏バテは、実は暑さがくる前の梅雨時期からすでに始まっているのだとか。夏の始めに、だるさや疲れを感じていたのなら要注意です。

 夏バテは、「主にビタミンB1不足によって起きる」と管理栄養士のコーゲヨーコさん。その著書「そのダイエットでいいの? あなたの人生を変えるダイエット 第2部:栄養指導編」(ごきげんビジネス出版刊)には、夏バテを防止するビタミンB1やビタミンEが豊富な「玄米ご飯」や「胚芽米ご飯」を食べるのが、夏バテ対策にいいと書かれています。他にも、「カツオ」「うなぎ」「レバー」「豚肉」などもいいそうですよ。

 また、きのこ栽培の総合企業・ホクトの公式サイトでは、管理栄養士で日本糖尿病療養指導士の松岡里和さんが、「よく噛む」ことも夏バテ予防になると述べています。

 夏バテかなと思ったら、食材を選び、よく噛んで、バランスよく栄養摂取することをより意識したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング