うなぎだけじゃない!?「夏バテ」を解消する食材と食べ方とは?

 記録的な猛暑となっているこの夏、夏バテしていませんか? 「健康管理する人が必ず知っておきたい栄養学の○と×」(誠文堂新光社刊)によると、夏バテは、実は暑さがくる前の梅雨時期からすでに始まっているのだとか。夏の始めに、だるさや疲れを感じていたのなら要注意です。

 夏バテは、「主にビタミンB1不足によって起きる」と管理栄養士のコーゲヨーコさん。その著書「そのダイエットでいいの? あなたの人生を変えるダイエット 第2部:栄養指導編」(ごきげんビジネス出版刊)には、夏バテを防止するビタミンB1やビタミンEが豊富な「玄米ご飯」や「胚芽米ご飯」を食べるのが、夏バテ対策にいいと書かれています。他にも、「カツオ」「うなぎ」「レバー」「豚肉」などもいいそうですよ。

 また、きのこ栽培の総合企業・ホクトの公式サイトでは、管理栄養士で日本糖尿病療養指導士の松岡里和さんが、「よく噛む」ことも夏バテ予防になると述べています。

 夏バテかなと思ったら、食材を選び、よく噛んで、バランスよく栄養摂取することをより意識したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング