うなぎだけじゃない!?「夏バテ」を解消する食材と食べ方とは?

 記録的な猛暑となっているこの夏、夏バテしていませんか? 「健康管理する人が必ず知っておきたい栄養学の○と×」(誠文堂新光社刊)によると、夏バテは、実は暑さがくる前の梅雨時期からすでに始まっているのだとか。夏の始めに、だるさや疲れを感じていたのなら要注意です。

 夏バテは、「主にビタミンB1不足によって起きる」と管理栄養士のコーゲヨーコさん。その著書「そのダイエットでいいの? あなたの人生を変えるダイエット 第2部:栄養指導編」(ごきげんビジネス出版刊)には、夏バテを防止するビタミンB1やビタミンEが豊富な「玄米ご飯」や「胚芽米ご飯」を食べるのが、夏バテ対策にいいと書かれています。他にも、「カツオ」「うなぎ」「レバー」「豚肉」などもいいそうですよ。

 また、きのこ栽培の総合企業・ホクトの公式サイトでは、管理栄養士で日本糖尿病療養指導士の松岡里和さんが、「よく噛む」ことも夏バテ予防になると述べています。

 夏バテかなと思ったら、食材を選び、よく噛んで、バランスよく栄養摂取することをより意識したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング