“おばさん”と思われてしまうLINEメッセージとは?

 LINEは老若男女問わず人気のアプリ。利用者が若い子ばかりだと思ったら大間違いです。おばあさん、おじいさんだって使っているんですよ。とはいえ、若い子が使うイメージがあるからか、使い方もちょっと若くなるようで…。とくに、30~40代の女性が注意したいのが、若い子たちに「この人おばさん…」と思われてあきれられてしまうことがあるということ。そうならないためにも、NGな使い方をチェックしておきましょう。

■スタンプを多用する

 年を増すごとになぜか「スタンプを使う割合が増えている」ということが、ママ向けコミュニティサイトの『ママスタ』と『博報堂こそだて家族研究所』が行った調査で分かったようです。その調査よると、スタンプを利用している20代以下は63.3%だったのに、30代は74.9%、40代以上になると83.5%と、年齢を増すごとに伸びています。思っているよりも、若い世代ではスタンプを使っていないようですね。この結果から、スタンプを多用することは、年齢を感じさせてしまう恐れがあるということかもしれませんね。

■言葉遣いがJK風

 実際に会っているときには普通の話し方なのに、いざLINEでやりとりを始めたら「JK(女子高生)風の言葉遣いでドン引き」というケースがあるようです。例えば、JK語としては「フロリダ」(風呂に入るから離脱する)や、「それな」(深い共感を表す)、「ふぁぼ」(お気に入り)などがありますが、流行り言葉もすぐに変わっていくので、そのスピード感についていけないことも“おばさん”と思われてしまう要因なのかもしれませんね。

 30~40代の女性は、LINEの使い方にはよく注意しましょうね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング