“おばさん”と思われてしまうLINEメッセージとは?

 LINEは老若男女問わず人気のアプリ。利用者が若い子ばかりだと思ったら大間違いです。おばあさん、おじいさんだって使っているんですよ。とはいえ、若い子が使うイメージがあるからか、使い方もちょっと若くなるようで…。とくに、30~40代の女性が注意したいのが、若い子たちに「この人おばさん…」と思われてあきれられてしまうことがあるということ。そうならないためにも、NGな使い方をチェックしておきましょう。

■スタンプを多用する

 年を増すごとになぜか「スタンプを使う割合が増えている」ということが、ママ向けコミュニティサイトの『ママスタ』と『博報堂こそだて家族研究所』が行った調査で分かったようです。その調査よると、スタンプを利用している20代以下は63.3%だったのに、30代は74.9%、40代以上になると83.5%と、年齢を増すごとに伸びています。思っているよりも、若い世代ではスタンプを使っていないようですね。この結果から、スタンプを多用することは、年齢を感じさせてしまう恐れがあるということかもしれませんね。

■言葉遣いがJK風

 実際に会っているときには普通の話し方なのに、いざLINEでやりとりを始めたら「JK(女子高生)風の言葉遣いでドン引き」というケースがあるようです。例えば、JK語としては「フロリダ」(風呂に入るから離脱する)や、「それな」(深い共感を表す)、「ふぁぼ」(お気に入り)などがありますが、流行り言葉もすぐに変わっていくので、そのスピード感についていけないことも“おばさん”と思われてしまう要因なのかもしれませんね。

 30~40代の女性は、LINEの使い方にはよく注意しましょうね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング