2018/10/16 18:14

子どもに危険が!?時短に便利な「電気ケトル」の使用上の注意点とは?

「電気ケトル」を活用していますか? お湯を火にかけるよりもずっと簡単に、短時間でお湯を沸騰させることができるため、料理に重宝しますよね。もちろん、利便性は最大限活用したいですが、実は子どもの前では扱いに注意が必要です。

 3~4歳までの子どもがいる場合は、電源コードを引っ張ってしまったり、興味本位で触ってケトルを倒してしまったりすることがあります。火を使っていないからと油断していると、意外なところで怪我をするもの。アイロンを放置しているのと同じくらい危険と心に置き、小さな子どもの手が届く位置に置かないようにしましょう。

 電気ケトルのお湯をカップに注ぐお手伝いは、子どもにとってハードルが低く、やってみたいお手伝いの一つでしょう。でも、持ち手が熱くないため油断しやすく、さまざまな場所を触ってお湯に触れてしまうこともあります。ペットボトルなどと同じイメージで扱ってしまうと、うっかり足元に落としてしまうことも。どれだけ熱いものが入っているか、傾けたら溢れるか、どう持つと安全かを、子どもと一緒に確認してから扱うようにしましょう。

 また、子どもばかりか、実はペットがいる家庭も危険です。それは、子どもは心配して見守るけれど、ペットはあまり気にしていないという人が多いからかもしれません。ペットがひっくり返してしまえば、子どもも怪我をする可能性がありますから、置き場所は十分に検討したいものです。

 手軽さの裏には危険も隠れています。電気ケトルを取り巻く環境や、子どもの特性・性格を考慮して、ぜひ使い方を工夫してください。準備を整えてから使用することで、危険はぐっと減りますよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング