2018/10/16 18:14

子どもに危険が!?時短に便利な「電気ケトル」の使用上の注意点とは?

「電気ケトル」を活用していますか? お湯を火にかけるよりもずっと簡単に、短時間でお湯を沸騰させることができるため、料理に重宝しますよね。もちろん、利便性は最大限活用したいですが、実は子どもの前では扱いに注意が必要です。

 3~4歳までの子どもがいる場合は、電源コードを引っ張ってしまったり、興味本位で触ってケトルを倒してしまったりすることがあります。火を使っていないからと油断していると、意外なところで怪我をするもの。アイロンを放置しているのと同じくらい危険と心に置き、小さな子どもの手が届く位置に置かないようにしましょう。

 電気ケトルのお湯をカップに注ぐお手伝いは、子どもにとってハードルが低く、やってみたいお手伝いの一つでしょう。でも、持ち手が熱くないため油断しやすく、さまざまな場所を触ってお湯に触れてしまうこともあります。ペットボトルなどと同じイメージで扱ってしまうと、うっかり足元に落としてしまうことも。どれだけ熱いものが入っているか、傾けたら溢れるか、どう持つと安全かを、子どもと一緒に確認してから扱うようにしましょう。

 また、子どもばかりか、実はペットがいる家庭も危険です。それは、子どもは心配して見守るけれど、ペットはあまり気にしていないという人が多いからかもしれません。ペットがひっくり返してしまえば、子どもも怪我をする可能性がありますから、置き場所は十分に検討したいものです。

 手軽さの裏には危険も隠れています。電気ケトルを取り巻く環境や、子どもの特性・性格を考慮して、ぜひ使い方を工夫してください。準備を整えてから使用することで、危険はぐっと減りますよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング