2018/10/23 10:14

素朴な疑問。大人気の「眼鏡型ルーペ」は「老眼鏡」と何が違う?

 タレントの菊川怜さんや女優の武井咲さんらがCM出演して話題になっている「ハズキルーペ」。実は、この商品に限らず、書店でも「眼鏡型ルーペ」付きのムック本が大ヒット中のようです。でも、これって「老眼鏡」とどこが違うの?と疑問に思っている人もいるはず。そこで、ルーペと老眼鏡の違いを、一度確認しておきましょう。

 端的にいってしまえば、老眼鏡は“ピントを合わせるもの”で、ルーペは“拡大するもの”。なので、「字が小さくて読めない!」という人は、ルーペを使うことではっきりくっきり見えるようになりますが、そもそも字がぼやけていてピントが合ってない人がルーペを使っても、ただぼやけたものが拡大されるだけなのです。

 また、老眼鏡のレンズは“度数”ですが、ルーペは“倍率”で表すことも両者の違いです。ちなみに、ルーペの倍率で約1.3倍は、レンズ度数だと+1.00相当。約1.5倍は+2.00、約2倍は+4.00相当になっているようです。

 歳を重ねるとどちらも必要不可欠になってきますが、どのように使い分ければよいのでしょうか。例えば「商品パッケージに記載されている文字が小さくて読めない」など、一時的に使うならルーペ。逆に、長時間使用する場合は、近視や遠視などのピント調節機能のある老眼を使うのがよいでしょう。左右の視力が違う人も、ルーペではなく、老眼がオススメ。TPOで使い分けるといいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング