2018/11/08 10:15

吉田栄作の“貧乏秘話”に疑問の声「ビン拾いなら俺もやった」

 俳優の吉田栄作が11月4日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系)に出演し、貧しかった時代の秘話を明かした。

 吉田家はドラッグストアと問屋を経営しており、幼少期の吉田はかなり裕福だったという。ところが彼が9歳のときに会社は倒産。以降は爪に火を点すような暮らしを強いられたのだそうだ。

 その頃の貧乏エピソードとして吉田はこんな話をした。当時、遊びとして空きビン拾いをしていたが、遊びとは名ばかりで本当は空きビンを拾って駄菓子屋に持っていき、保証金の10円をもらう目的のために拾い集めていた。特に1リットルサイズの大きなビンは30円になるため、見つけたときは大喜びしたという。

「それほど貧乏だったと吉田は言いたかったようですが、同世代の男性たちから『みんなやっていた』という声が上がっています。吉田は1969年生まれの49歳。これより前の世代の人は、コーラなどのビンを集めてお店に持ち込んで、小遣いに充てたという経験がほとんどの人にあるのでは」(週刊誌記者)

 他にも風呂を沸かすガス代を節約するため、熱湯の入ったやかんを水のシャワーで冷まして使っていたなどの貧乏エピソードを明かした吉田栄作。だがどれも「言うほど貧しくないのではないか」との声が続々と寄せられている。有名人の貧乏話は今や珍しくないだけに、新たに発表するには麒麟の田村裕やサンシャイン池崎のレベルでないとあまり驚かれないのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング