これなら安心!「婚活疲れ」を解消する一手とは?

最近よく耳にする「婚活疲れ」という言葉。マーケティングリサーチのマクロミル社が2018年3月に実施した調査では、婚活をやめた理由の第1位が「なかなか相手が見つからず疲れたから」で59.3%となっています。最近では、この婚活疲れを解消すべく、婚活サポート各社もさまざまな工夫をしているようですよ。

●「チーム婚活×スマート婚活プログラム」/パートナーエージェント

 婚活大手で知られるパートナーエージェントは、「チーム婚活×スマート婚活プログラム」という、これまでの結婚相談所にはなかった、柔軟性のある新プログラムをスタート。「チーム婚活って何?」と思いますが、これは専任コンシェルジュを中心とした、チームによるサポートを受けられるという意味。他に、コンタクト日程コーディネーターやイベントコーディネーター、プロフィールカメラマンなどがチームとなり、結婚というゴールまでをサポートするそう。

 具体的には、アビリティ診断で会員の婚活力を数値化、その結果に基づいてフィットするオーダーメイドの婚活プログラムを選び、婚活のPDCAを回していくのだとか。なんだか、“新時代の婚活”といえそうですね。

 要となるそのプランニング工程は、婚活されている人自身のプロフィールや結婚相手に求める条件、いままで行ってきた婚活の活動内容を分析し、その結果をもって、コンシェルジュがカウンセリングを行い、最適な婚活設計をプランニングするのだそう。

 また、カウンセリング後は、パートナーエージェント開催のものに限らず、アプリ婚活やパーティ婚活などを自由に行っていいそうです。この自由さは、婚活疲れ回避の一手となりそうな気配です。

●「担当婚シェル制度」/ブライダルネット

 婚活サイトのブライダルネットでは、真剣に結婚を望む人向けに、専任の「婚シェル」と呼ばれるスタッフが一人一人の活動を個別サポートして、婚活疲れによる離脱をなくすための制度をスタートさせました。婚活に行き詰まったときでも、自分の担当婚シェルに相談すれば解決策を教えてもらえるので、「疲れたからもうや~めた」とはなりにくいというわけですね。

 婚活疲れを起こす男女がこれだけ多いということは、まだまだマッチングの可能性があるということかもしれません。疲れた者同士が出逢って意気投合なんてこともありそう。婚活は、“ねばり”が重要といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング