2018/11/22 18:14

結果にコミットできても継続は?ライザップ「赤字」のなぜ

「結果にコミットする」。つまり“必ず結果を残します”という意味の決め台詞で有名なパーソナルトレーニングジムのライザップ。低糖質の食事を推奨し、コンビニエンスストアとのコラボ商品も手掛けた。

 同社の連結子会社は、M&A(合併と買収)により85社。美容や健康に関するものだけでなく、アパレルや装飾品、フリーペーパーや印刷業まで多岐にわたっている。

 さぞかし順調な経営かと思いきや、11月14日に開かれた決算説明会で瀬戸健社長は、2019年3月期の連結最終損益予想を従来の159億円の黒字から70億円の赤字に、年間売上高予想も2500億円から2300億円へと下方修正。さらに、新規のM&Aを原則凍結するという。

 これを受け、株価は暴落。24歳で健康食品の通信販売会社を起業した瀬戸社長の最大のピンチとささやかれている。

「俳優でタレントの香取慎吾やお笑い芸人・キャイ~ンの天野ひろゆき、経済評論家の森永卓郎、女優の佐藤仁美など有名人がぽっちゃりした肉体をさらして結果を見せるCMは多くの反響を呼びました。ジムとしては着実に業績を伸ばしてきましたが、16年から積極的に行ったM&Aで一気に子会社は増えたものの、実態は零細企業の寄せ集め。多角化してもシナジー効果はなく、その結果、黒字から赤字に転落してしまいました」(経済部記者)

 実は、これまでCMに登場した有名人の中には、リバウンドしてしまった人も少なくないという。コミットはできても、継続には失敗したようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング