2018/11/27 10:14

LINEと同じようにはいかない!?伝わる文章を書くコツとは?

 LINEなど簡単な一文だけのコミュニケーションが主流のいま、ビジネスなどでちゃんとした文章を書けないという人は多いのではないでしょうか。確かに、文章を書くのはなかなか簡単にはいかないものですよね。そこで、プロの意見をヒントにしてみましょう。

 広告代理店のクリエイティブプロデューサーひきたよしあきさんの著書「博報堂スピーチライターが教える 短くても伝わる文章のコツ」(かんき出版刊)によると、文章力は「要約力」で決まるのだとか。つまり、文章を要約することができれば、文章力が培われるというわけです。

 そして、「何が言いたいか」ということが明確な文章でなければ、ビジネスでは通用しないとも。ポイントは、相手に察してもらうような文章は書かないこと。そのためにも、余計なことや何らかの言い訳の一文は入れないようにするとよいのだそうです。

 また、日本語学者である飯間浩明さん監修の「重要度順『伝わる文章』を書く技術 だれでも・今すぐ実践できるコツ60」(新星出版社刊)には、文章を書く前には、まず何のために文章を書くのかを明確にすることが重要だと書かれています。とても基本的なことですが、案外忘れているかもしれませんね。

 相手に伝わる文章を書く第一歩は、何のために書くのか、相手にどうして欲しいのか、ということを端的に頭の中でイメージしてみるのがよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング