2018/11/28 18:14

忘年会の幹事でビジネススキルを磨く!?培われる力とは?

 いよいよ忘年会シーズン! グループごとに出し物を行うなんてこともあるのではないでしょうか。そんな忘年会、もし幹事などを任されたらどうすべきでしょうか。

 転職エージェントの森本千賀子さんの著書「後悔しない社会人1年目の働き方:今すぐ使える!ずっと役立つ!仕事のルール58!」(西東社刊)によると、宴会やイベントの幹事を行うと、ビジネスでいう「段取りを組む力」「調整する力」「企画する力」「取り仕切る力」「ファシリテーション力」「交渉して協力を取り付ける力」が培われるのだそうですよ。

 しかも、これは忘年会などの宴会だけではないようです。会議の進行役、社内のクラブやサークルの幹事なども同じです。もし、将来リーダーを目指しているのであれば、こうした仕切り役を経験しておけば、トレーニングを積むことができそうですね。

 また、就職コンサルタントの坂本章紀さんの著書「新人力:1年目でも結果を出せる人は何が違うのか」(PHP研究所刊)によると、幹事力のある人は仕事上手なんだとか。アフターファイブにみんなの気持ちを一つにまとめて楽しい会にするというのは、実は至難の業! 実際、幹事に必要なのは「5W1Hでポイントを確認し、相手の期待に応えていく」こと。これは、仕事に必要な力と似ていますよね。

 いかがでしたか。今からでも幹事は可能! ぜひ名乗り出て、ビジネススキルをアップさせるために、チャレンジしてみませんか?

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング