「大恋愛」松岡昌宏と草刈民代の仲が艶過ぎて「黄昏流星群化している」の声

 若年性アルツハイマーに冒された女医と小説家のラブストーリーを描いたドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)。戸田恵梨香演じる尚とムロツヨシ演じる真司が周囲の反対、収入格差など様々な壁を乗り越え結ばれる。タイトル通りの熱い“大恋愛”が見所なのだが、この2人とは別の登場人物による“恋愛”が、まるでフジテレビのドラマ「黄昏流星群」化していると言われる事態に陥っている。

「11月23日に放送された第7話では、尚のアルツハイマーが進行していたことにショックを受けた母で産婦人科医の薫(草刈民代)がホテルのバーで酒におぼれるシーンがありました。そこで、娘・尚の前婚約者であり主治医でもある松岡昌宏演じる精神科医・侑市に酒に付き合ってもらい介抱されるのですが、その間のセリフ回しがなにやら2人の“新たな恋”を予感させる展開となっているのです」(エンタメ誌ライター)

 バーを出た後、タクシー乗り場まで薫を見送る際は「薫先生、また一緒に飲んでくれませんか。僕のことを頼りにしていただけましたら、嬉しいなと思いまして」と意味深な発言。薫も少し驚いた表情を見せる。2人の“新たな恋”を思わせる展開は翌週も続き、前回と同じバーで薫が飲んでいると、示し合わせたように侑市が登場。侑市は「もう、お食事済みましたか?」と、今度は薫を居酒屋に誘い、そこで侑市がアルツハイマー専門医としての悩みを打ち明け、薫に励まされるという展開に。「先生が思ってらっしゃるよりも、私は先生のこと頼りにしてます」という薫の言葉に、胸を突かれたような表情をする侑市。

 放送終了後、ツイッターでは「大恋愛がいつの間にか、黄昏流星群のようになってる…」「ヒ~ まさかの黄昏流星群的展開じゃあるまいな」といったコメントが噴出。確かに「黄昏流星群」では、中山美穂演じる主婦と彼女の娘の婚約者(藤井流星)がお互いに惹かれ合うというドロドロの流れになっている。

「『大恋愛』の脚本を手掛ける大石静は、過去に話題作となった『セカンドバージン』(NHK総合)の脚本も手掛けています。この作品では、17歳年下の男性に魅かれる女性の危険な不貞愛を描きました。また、2015年に手掛けた『セカンド・ラブ』(テレビ朝日系)では、同様に年上女性と若者の恋愛を描いています。今回の薫と侑市の歳の差カップルも、艶話になる可能性が十分ありますね」(放送作家)

 次回放送で、この2人に急展開が訪れるのか!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング