2018/12/10 10:14

会話中の場の空気を壊す恐ろしい一言、そんなKYな言葉を回避するコツ

 あるママ向けの掲示板で「場の空気を壊す恐ろしい一言」というスレッドが立っていました。例えばそんな一言として、「ごめん、全然聞いてなかった」「そんなことも知らないの?」「何言ってるか全然わかんない」「つまんない」などが挙がっており、ママたちの共感を呼んでいました。そんな、場の空気を壊すKYな言葉を回避する方法を探ってみましょう。

■知っている話でもあえて聞く

 ビジネスコーチの高嶌幸広さんの著書「『話す力』が身につく本:なぜか人間関係がうまくいく55の法則」(PHP研究所刊)によると、知っていることを話す相手に対して「わかってますよ」と発言すると、相手はとても嫌な気持ちになるんだとか。相手に気持ちよく話してもらうためには、「あえて聞く」ことが重要なんだそうですよ。

■つまらない話のときでも頑張って聞く

 一部上場企業の人材育成を支援するラーンウェル代表取締役の関根雅泰さんの著書「営業に役立つコミュニケーションのポイント」(クロスメディア・パブリッシング(インプレス)刊)によると、つまらない話をされた場合でも、頑張って聞くことが大事なのだそう。でも、ただ我慢するのではなく、その人に興味を持つことが面白く話を聞くコツなんだとか。

 場の空気がわかっていないからこそ出てくるKYな言葉ですが、とりあえずはここで紹介したことを頭の片隅にでも入れておくことが大切です。周囲と摩擦を生まないためにも、ぜひ覚えておいてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング