横澤夏子、THE W準優勝でも「託児所」を諦めないポーズに漂う“違和感”

 お笑いタレントの横澤夏子が、自身のオフィシャルブログを更新。「THE W」で優勝を逃し、改めて「託児所を作る」との決意を綴った。

「横澤は『THE W』の予選を突破すると、賞金の1000万円を使って『ルミネtheよしもと』に託児所を作ることを宣言していました。これは、ネタの途中に子供が泣き出したために中座するお母さんのお客を何人も見てきたということからでした」(テレビ誌ライター)

 世の母親の期待を受けて、優勝を目指して奮闘していた横澤だが、ネット上ではこの“再挑戦”に違和感を抱かずにはいられない模様。テレビ誌ライターが続ける。

「当然ながら『芸人がポケットマネーでするべきことじゃなく、吉本が整備すべき』という声が上がっています。もし、本当に託児所がないことが問題なら、それを来年までまた1年棚上げにするということですし、横澤のモチベーションに対しても『託児所を作りたいのか、芸を極めて優勝したいのか疑問』というツッコミが入っています。一般人による投票も加味される審査ルールにおいて、面白いかどうかでなく、託児所設立を望むお母さんの一票を取りに行く“選挙運動”にセコイという指摘もあります。『M-1グランプリ』でも“私情を挟んだ評価はやめてほしい”と嘆いた芸人の動画が問題になっているところですが、まさに、子を持つ母の“私情”がお笑いコンペティションの評価に繋がるのは、大会のクオリティを維持する上でも、危険な兆候と言えるでしょう」

 私財をなげうって、まずは託児所を作り“借金を返すために優勝したい”というほうが、まだ世間の共感を得られるのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング