余ったご飯で簡単!有名作家も愛する「味噌焼おにぎり」レシピ

 簡単で美味しい焼きおにぎりは、朝ごはんや小腹がすいたときのおやつにもぴったりですよね。一般的には醤油を塗って焼いた焼きおにぎりが幅広く愛されていますが、ここでは作家の東海林さだおさんも著書の中でオススメしていた、「味噌焼おにぎり」の美味しいレシピをご紹介しましょう。

 まず用意するものは、炊いたご飯200g、味噌大さじ1、みりん小さじ1、砂糖少々、白ごま少々です。味噌、みりん、砂糖、白ごまは、あらかじめ混ぜ合わせておきます。

 そして、ご飯を2等分にして丸く握ったら、クッキングシートを敷いたフライパンで、焼き色がつくまで中火で両面焼きます。焼けたら先ほどの混ぜ合わせた調味料を塗って、さらに両面を弱火で2分ずつ焼けば出来上がり。味噌と白ごまが香ばしくて、子どものおやつにもぴったりですよ!

 お好みで、刻んだネギを調味料に入れたり、ごま油や七味唐辛子を入れたりしても美味しいです。いろいろ試して、ぜひオリジナルな自分の味をみつけてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング