2019/01/24 10:14

余ったご飯で簡単!有名作家も愛する「味噌焼おにぎり」レシピ

 簡単で美味しい焼きおにぎりは、朝ごはんや小腹がすいたときのおやつにもぴったりですよね。一般的には醤油を塗って焼いた焼きおにぎりが幅広く愛されていますが、ここでは作家の東海林さだおさんも著書の中でオススメしていた、「味噌焼おにぎり」の美味しいレシピをご紹介しましょう。

 まず用意するものは、炊いたご飯200g、味噌大さじ1、みりん小さじ1、砂糖少々、白ごま少々です。味噌、みりん、砂糖、白ごまは、あらかじめ混ぜ合わせておきます。

 そして、ご飯を2等分にして丸く握ったら、クッキングシートを敷いたフライパンで、焼き色がつくまで中火で両面焼きます。焼けたら先ほどの混ぜ合わせた調味料を塗って、さらに両面を弱火で2分ずつ焼けば出来上がり。味噌と白ごまが香ばしくて、子どものおやつにもぴったりですよ!

 お好みで、刻んだネギを調味料に入れたり、ごま油や七味唐辛子を入れたりしても美味しいです。いろいろ試して、ぜひオリジナルな自分の味をみつけてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング