今、買い物はさまざまな手段があります。例えば、今日その場で店舗で欲しいものを購入するのか、一旦自宅に戻って口コミなどをチェックした後にネットで買うのかなど。そして、最近登場した新しい買い物の形が「ウェブルーミング」です。
GUリアルファッションラボによると、ウェブルーミングとは、オンラインで事前に情報収集をしてから、実店舗に赴いて購入することなんだとか。この方法をチョイスする理由として、「自分のイメージと違うもの(サイズ感、色味など)が届くかもしれないから」という人が94.6%もいたそうです。確かに、商品を実際に手に取って確認してから買うほうが、返品リスクなどを予防できますよね。
また、実店舗で商品を見ても、その場では買わずにオンラインショップで買うという、逆の方法も出てきているようです。これには、リアル店舗でシャツのサイズを測ってもらってぴったり合うものを確認し、その後、ネットで継続して買うということが考えられます。ネットではなかなか購入を決意できない商品も、一度その店舗で実物を見たりサイズを確認したりすることで安心感が得られ、ネット購入のハードルが下がることはありますよね。
どうやら、最近の人はネットショップと実店舗を使い分けているようです。自分にとってベストな買い方は何か、そして効率化できるよう、ぜひ参考にしてみましょう。