2019/02/18 18:14

災害時の備蓄はQOLの視点がポイントに!

 災害に備えた備蓄品を用意しているご家庭は多いと思います。でも、備蓄品といっても何を準備すればいいのか、分からないところがありますよね。実は、災害時の備蓄品は、これまでの多くの震災の経験から、“質”が変わってきているようなんです。

 農林水産省の「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」によると、まずは水、米、缶詰、カセットコンロから準備するのがいいのだとか。水は1人当たり3リットルほどあればいいそうで、米は2kgが1袋あると約27食分になり、9日分は賄える計算。また、備蓄品はただそろえるだけではなく、QOL(生活の質)も考えるのが今ドキの備蓄法なんだとか。宮城大学食産業学群食品分子栄養学研究室の石川伸一教授は、震災時の食であっても、QOLの視点は必要だと述べています。

 備蓄といっても、「美味しい」「温かい」などの基本的なことが意外にも重要で、いろんなストレスにさらされる震災などの災害時だからこそ、日常の食事と同等レベルでの「美味しさ」は大切なようですね。

 そして、普段から食べ慣れておくこともポイントのようです。日常的に食べて、食べたら買い足すといったようにすれば、いざ備蓄を食べる時がきてもストレスなくスムーズにいただけそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング