林修がいる意味ない!「初耳学」がネタ切れで“あの番組”そっくりに?

 2月17日に放送されたバラエティ番組「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)が、新企画「女子アナ学院」を開始した。同企画は、女性アナウンサー志願者たちがキー局を目指すという。

「『女子アナ学院』は、42年のキャリアとハイレベルな技術を持ち、TBSのアナウンサー試験で採用面接も担当していた元TBSアナウンサー・吉川美代子が講師を担当。そして第1回目は、採用試験に落ちた崖っぷちの応募者の中から、吉川が書類選考で選んだ22人に対してオーディションを行い、キー局に合格できるかどうか審査する模様が放送されました」(テレビ誌記者)

 また番組では、モデルたちがパリコレを目指し、アンミカが講師を務める「パリコレ学」も放送されている。これらのドキュメント企画は好評の声もある一方、本来の番組スタイルとは違ってきていることで、一部視聴者からは不満の声が飛び交っているという。

「番組は元々、日常に役立つ情報や雑学などをメインで紹介し、林先生が知らなかったら『初耳学』に認定するというバラエティでした。しかし今回は、放送時間の半分以上がVTRで、林先生はそれをワイプで見ているだけ。これには視聴者から『林先生がいる意味ないじゃん!』『もっと雑学が見たいのに!』『もはや別番組…』と困惑する声が殺到しました。同番組は、15年から放送されているため、すでにネタ切れで苦戦している可能性があります。そこでTBSは、かつて『ガチンコ!』などで好評を博したドキュメント系バラエティを復活させ、オンエア時間の水増しをしているのでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 初期から番組を見ている視聴者は、「初耳学」と関係のない企画に困惑している人も多いようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング