林修がいる意味ない!「初耳学」がネタ切れで“あの番組”そっくりに?

 2月17日に放送されたバラエティ番組「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)が、新企画「女子アナ学院」を開始した。同企画は、女性アナウンサー志願者たちがキー局を目指すという。

「『女子アナ学院』は、42年のキャリアとハイレベルな技術を持ち、TBSのアナウンサー試験で採用面接も担当していた元TBSアナウンサー・吉川美代子が講師を担当。そして第1回目は、採用試験に落ちた崖っぷちの応募者の中から、吉川が書類選考で選んだ22人に対してオーディションを行い、キー局に合格できるかどうか審査する模様が放送されました」(テレビ誌記者)

 また番組では、モデルたちがパリコレを目指し、アンミカが講師を務める「パリコレ学」も放送されている。これらのドキュメント企画は好評の声もある一方、本来の番組スタイルとは違ってきていることで、一部視聴者からは不満の声が飛び交っているという。

「番組は元々、日常に役立つ情報や雑学などをメインで紹介し、林先生が知らなかったら『初耳学』に認定するというバラエティでした。しかし今回は、放送時間の半分以上がVTRで、林先生はそれをワイプで見ているだけ。これには視聴者から『林先生がいる意味ないじゃん!』『もっと雑学が見たいのに!』『もはや別番組…』と困惑する声が殺到しました。同番組は、15年から放送されているため、すでにネタ切れで苦戦している可能性があります。そこでTBSは、かつて『ガチンコ!』などで好評を博したドキュメント系バラエティを復活させ、オンエア時間の水増しをしているのでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 初期から番組を見ている視聴者は、「初耳学」と関係のない企画に困惑している人も多いようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング