我が子を「自分の意見を言える子」にするために大切なこと

「どうでもいい」「言われた通りにやるよ」と受け身になってしまうのではなく、「こうしたらもっとよくなるのでは?」「私はこう思います!」と、我が子には積極的に自分の考えを発信できるようになって欲しい。そう考える親御さんも多いと思います。そのためには、ご家庭で意見や感想を言ったり、相手を納得させたりする場を、たっぷりつくってあげることが大切です。

 まずは、“自分の話を受け入れてもらえるという安心感”を持たせることが一番。話すことも、場数を踏まなければ上達しません。だからこそ、「どんなことでも聞くよ」という気持ちで、子どもが自由に話せるようにサポートすることが重要です。どんな小さなことでも、「それで、その後どうなったの?」「えーっ、すごい!」「そんなこと、思いついちゃったの~?」と、大きくリアクションしながら話を聞いてあげましょう。話す喜びを知っている子は、自ら話すようになり、経験を積んでよりよい伝え方を考えることができるようになっていきます。

 そして、話す場を設けるためには、読書をしたり映画を観たりしたら、感想を言い合うことがオススメ。面白かった気持ちを相手にどう伝えるか、どんな表情でどんな言葉を選んで伝えればこの感動が伝わるのか、子どもにたっぷり考えさせてあげてください。もちろん、「言ってみなさい」ではなく、「聞きたいな!」と前向きに聞いてあげましょう。

 また、買って欲しいものがある、行きたい場所があるという場合は、子どもが家族にプレゼンテーションし、可決したら通るシステムにするのもよいでしょう。プレゼンをすることで、どんなメリットがあるのか、自分はどう向き合えばいいのか、その先にどんな力がつくのか、親が「それなら、やらせてあげたい!」と思えるように考え、論理的に話す経験を積むことができます。それは、社会に出てから求められるプレゼン力を鍛えることにも繋がります。子どもが自分の希望を実現させるために、“本気になれる”ところも大きなメリットといえるでしょう。

 このように、少しの工夫で話す力は伸ばせます。ぜひ、子どもが「話してみたい!」と思える方法で、スピーチの場を設けてあげてください。そうすれば、きっと自分の意見が言える子に育っていくはずです。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング