2019/03/29 18:14

子どもの学校の保護者会には参加するべきか否か?

 4月から小学校に入学する子どもを持つママは、これから学校の行事や保護者会などに参加する必要が出てきます。でも、働くママにとって、平日の昼間の保護者会に参加するなんてちょっと大変ですよね。そもそも、保護者会は参加しなくてもよいのでしょうか?

 ある女性向け掲示板では、「とくに保護者会に出なくてもデメリットはない」というコメントが意外と多くありました。とはいえ、学校によってその意義は異なるため、一概にはいえないようです。一般的には、必要な情報はプリントで配られるので問題はないですが、他のママや先生との関係などを考えるなら、出席するのもよいようです。

 保護者会に出席するのを迷ったら、先生方の視点に立ってみるのもよいかもしれません。というのも、実は教師向けに「信頼される保護者会マニュアル」があるようで、こうしたものが存在することからも先生たちの大変さが分かりますよね。先生の保護者に対する気遣いや緊張感などもよく理解して、たまには出席してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング