メリットもデメリットもある!事実婚と法律婚の違いは何?

 女優の鈴木京香さんと俳優の長谷川博己さんといえば、すでに事実婚状態だといわれています。でもこの事実婚、法律婚とはいったいどこが違うのでしょうか。

 端的にいえば、入籍をしているかしていないかということです。事実婚はとくに届け出の必要はありませんが、同じ住所に住んでいる場合、住民票の表記を「妻(未届)」「夫(未届)」とするなど、夫婦としての実態があることを証明することで、健康保険の被扶養者になったり、公営住宅の入居ができたり、自動車保険の家族限定割引などが使えたりするようになります。

 ただし、税金の配偶者控除、厚生年金の年金分割などはできません。事実婚で子どもができた場合は、生まれる前であれば「胎児認知」、出産後であれば「任意認知」をします。

 ちなみに、事実婚と内縁ではどう違うのか?というと、はっきりとした定義はありません。とはいえ、事実婚は夫婦関係の意思はあるけど入籍はせず、世間にも公表している場合が多いようです。一方で、不貞などで入籍できない状態を内縁と呼ぶことが多いようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング