2019/03/31 18:14

メリットもデメリットもある!事実婚と法律婚の違いは何?

 女優の鈴木京香さんと俳優の長谷川博己さんといえば、すでに事実婚状態だといわれています。でもこの事実婚、法律婚とはいったいどこが違うのでしょうか。

 端的にいえば、入籍をしているかしていないかということです。事実婚はとくに届け出の必要はありませんが、同じ住所に住んでいる場合、住民票の表記を「妻(未届)」「夫(未届)」とするなど、夫婦としての実態があることを証明することで、健康保険の被扶養者になったり、公営住宅の入居ができたり、自動車保険の家族限定割引などが使えたりするようになります。

 ただし、税金の配偶者控除、厚生年金の年金分割などはできません。事実婚で子どもができた場合は、生まれる前であれば「胎児認知」、出産後であれば「任意認知」をします。

 ちなみに、事実婚と内縁ではどう違うのか?というと、はっきりとした定義はありません。とはいえ、事実婚は夫婦関係の意思はあるけど入籍はせず、世間にも公表している場合が多いようです。一方で、不貞などで入籍できない状態を内縁と呼ぶことが多いようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング