2019/04/02 18:14

花見に歓送迎会も!パーティーでのコミュニケーション術

 春はお花見や歓送迎会など、パーティーが増える季節でもありますよね。そんなとき、参加者と楽しくコミュニケーションを取るために、ぜひ意識していただきたいことがあります。とくに、人が大勢集まる場がちょっと苦手…という方は要チェックですよ!

■少し早めに会場へ到着することを心がける

 大勢が集まるパーティーといえば、欧米ではホストのために定刻より遅れて行くのがマナーといわれています。でも、春のパーティーでは初対面の人が多くなることから、不安も大きいもの。欧米のようにはいきません。

コミュニケーションのエキスパートといわれるレイル・ラウンデスさんの著書「どんな場面でもそつなく振る舞える コミュニケーション・テクニック90」(CCCメディアハウス刊)では、少し早めに会場へ到着することを勧めています。早めに来た人と少人数でコミュニケーションできますし、続々集まる人たちに対しても、先に知り合った人から紹介していただけることがあるため楽なんだそうですよ。

■会話の基本、キャッチボールを意識する

 教育学者の齋藤孝さんの著書「ストレス知らずの対話術: マッピング・コミュニケーション入門」(PHP研究所刊)によると、会話の基本は2人で話すことなんだとか。なので、パーティーであってもいきなり多人数での会話には挑戦せず、まずはこの基本を押さえることがよさそうですね。

 会話はキャッチボールといわれます。相手が投げたボールはしっかりと受け取り、取りやすい場所にボールを投げてあげる。簡単なようで意外とできていないので、これこそやる意義がありそうです。

 いかがでしたか。パーティーでは、ぜひこれらのことを意識して臨んでみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング