2019/04/04 18:14

絶世の美女でなくてもマネできる!?北川景子に学ぶ2つの“モテ”テク

 ドラマ「家売るオンナの逆襲」の怪演も記憶に新しい女優の北川景子さん。結婚した後でも、その持ち前の美貌と演技力で、30代の現在も第一線でご活躍です。普通、北川さんのような美形女優さんは、結婚すると人気が下降しがち。しかし、その人気は結婚後も衰えません。常に男性から憧れられる北川さんの魅力とは?

 一つ目にあげたいのは、ある意味「能面」のような無表情さ。北川さんには、表情ひとつ変えないクールな美女という印象があり、まさに能面です。こんな美女を見たら、男性は「なんとか笑わせたい」「はしゃいだ顔を見てみたい」と思うもの。男性は、振り向いてくれそうにない相手にこそ、のめりこんでしまうのです。

 そして二つ目の “モテ”ポイントは、ビジュアルと性格のギャップです。さまざまなメディア情報によれば、北川さんはお酒とラーメンが大好きとのこと。「え、北川景子がお酒?ラーメン?」と、あのビジュアルからは想像ができないギャップがありますよね。どちらかというと、身体にいいハーブティーに、具だくさんのオシャレなサラダなどを召し上がっているイメージです。このギャップに男性は引き付けられるのです。

 心理学的には、人が誰かを好きになるのは第一印象の数秒で決まると言われています。そして、最初に好印象を持った相手のギャップを感じたときに、より好印象を持つことが検証されています。北川さんは、まさにこのタイプ。クールで手の届かない美女というところに引かれたけれど、実はお酒とラーメンが大好きだった。そこでますますチャーミングに思えてしまうのです。

 これらは、北川さんのような絶世の美女でなくても使える技。最初はクールに。後でオヤジな趣味を伝えてみる。そのギャップで、一般人の私たちも“モテ女”になれるかもしれませんよ。

(心理カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング