頑張り過ぎはダメ!我慢せず、大切にすべき3つの習慣

 仕事や家事・育児と、毎日を忙しく過ごしている女性は多いと思いますが、「少しくらい体調が悪くても頑張らねば…」「仕事で責任者に選ばれたからには、誰よりも行動しなければ…」などと思えば思うほど苦しくなり、ストレスを抱えてしまうことってありますよね。そんなときは、次の3つを思い出してください。

■笑う

「きっとうまくいく」「楽しい」「もっと頑張りたい」と思えないと、どんどん表情が暗くなってしまいます。そして、物事を楽しめないといろいろなことが益々嫌になり、どんなこともうまくいかないような気がしてしまうことも。そんなときは、外からの刺激でリフレッシュしてはいかがでしょうか。趣味に没頭したり、好きな食べ物を食べたりして、楽しむ時間をつくるとよいでしょう。笑うことで気持ちが明るくなり、物事を楽観的に捉えられるようになりますよ。リフレッシュを機に、新たな一歩を踏み出しましょう。

■泣く

 溜め込み過ぎた鬱憤を晴らすために泣く、感動して泣く、これらはとても大切なことです。ストレス解消にも繋がりますので、安心して涙を見せられる居場所を持っておきましょう。「誰にも寄りかかりたくない…」という場合は、映画や音楽などの芸術鑑賞で心を潤すこともオススメです。

■伝える

 人間関係で苦しくなった場合は嫌なことを溜め込まず、相手に伝えることが大切です。「言わなくても分かるはず」という考えでいても、相手が変わってくれることはほぼありません。お互いに素直な気持ちを伝え合い、よりよい解決方法や付き合い方を探っていきましょう。結果、相手に対して自分のことを考えて行動してくれると思えますし、味方として捉えることもでき、心が軽くなることがあります。

 嫌なことを嫌な気持ちのままやっていても、苦しくなるばかり。明日を前向きに過ごせるよう、心を調整したいですね。頑張り過ぎて、笑顔をなくさないことが大切ですよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング