2019/04/06 10:14

頑張り過ぎはダメ!我慢せず、大切にすべき3つの習慣

 仕事や家事・育児と、毎日を忙しく過ごしている女性は多いと思いますが、「少しくらい体調が悪くても頑張らねば…」「仕事で責任者に選ばれたからには、誰よりも行動しなければ…」などと思えば思うほど苦しくなり、ストレスを抱えてしまうことってありますよね。そんなときは、次の3つを思い出してください。

■笑う

「きっとうまくいく」「楽しい」「もっと頑張りたい」と思えないと、どんどん表情が暗くなってしまいます。そして、物事を楽しめないといろいろなことが益々嫌になり、どんなこともうまくいかないような気がしてしまうことも。そんなときは、外からの刺激でリフレッシュしてはいかがでしょうか。趣味に没頭したり、好きな食べ物を食べたりして、楽しむ時間をつくるとよいでしょう。笑うことで気持ちが明るくなり、物事を楽観的に捉えられるようになりますよ。リフレッシュを機に、新たな一歩を踏み出しましょう。

■泣く

 溜め込み過ぎた鬱憤を晴らすために泣く、感動して泣く、これらはとても大切なことです。ストレス解消にも繋がりますので、安心して涙を見せられる居場所を持っておきましょう。「誰にも寄りかかりたくない…」という場合は、映画や音楽などの芸術鑑賞で心を潤すこともオススメです。

■伝える

 人間関係で苦しくなった場合は嫌なことを溜め込まず、相手に伝えることが大切です。「言わなくても分かるはず」という考えでいても、相手が変わってくれることはほぼありません。お互いに素直な気持ちを伝え合い、よりよい解決方法や付き合い方を探っていきましょう。結果、相手に対して自分のことを考えて行動してくれると思えますし、味方として捉えることもでき、心が軽くなることがあります。

 嫌なことを嫌な気持ちのままやっていても、苦しくなるばかり。明日を前向きに過ごせるよう、心を調整したいですね。頑張り過ぎて、笑顔をなくさないことが大切ですよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング