2019/05/02 18:15

“平均”の木村拓哉vs“最高”の堺雅人!視聴率で斬る「平成」名作ドラマ(1)

 新たな時代「令和」への突入を祝して、携帯電話の登場、そしてスマートフォンへの移り変わりやネット社会に変わっていくといった世の中の変動が大きかった「平成」という時代に、お茶の間を大いに盛り上げた印象的な“名作ドラマ”を振り返っていく。

 テレビドラマの良し悪しを語る際、一般的な評価基準とされるのは全話を通した「平均視聴率」と、エピソード毎の「最高視聴率」になるが、こと「平均視聴率」という部門においてはやはり“彼”の功績に言及しないと、「ちょ、待てよ!」という訳になってしまうだろう。

 元SMAPのエースで俳優の木村拓哉は、全話の平均視聴率が29%超えを果たしたドラマに5つも出演しており、トップの「HERO」(フジテレビ系)に至っては34.3%という奇跡的な平均視聴率を記録している。また、32.3%の平均視聴率を誇った“美容師のキムタク”を拝める2000年放送の「ビューティフルライフ」(TBS系)は、最終回の最高視聴率が41.3%を記録する社会現象を起こし、まさに“平成No.1のドラマ王”というべき存在である。

 そんな“視聴率男”のキムタクだが、平成の最高視聴率ランキングの部門では1位の座を堺雅人に譲ることとなった。

 銀行内部での不正や人間模様を描き、「倍返しだ!」との名セリフで知られる2013年の「半沢直樹」(TBS系)は平均視聴率こそ28.7%に留まったものの、最終話では42.2%という最高視聴率を叩き出し、平成で最も多くの視聴者を釘付けにしたテレビドラマとなった。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング