2019/04/27 10:14

4月27日は「悪妻の日」。ソクラテスの妻に匹敵しそうな日本の女優とは?

 紀元前399年4月27日、古代ギリシャの哲学者・ソクラテスはドクニンジンの杯を飲み、自死。ソクラテスの妻・クサンティッペが悪妻として有名だったことから、この日は「悪妻の日」として認定された。

 クサンティッペが本当に悪妻だったかどうかは不明だが、ソクラテスはこんなことを言っていたという。「セミは幸せだ。なぜなら物を言わない妻がいるから」。この言葉から想像するに、ソクラテスはクサンティッペの口うるささに辟易していたと思われる。そんなソクラテスに共感できるのが、歌舞伎役者の片岡愛之助ではないだろうか。言わずと知れた、女優・藤原紀香の夫だ。

「2017年6月27日放送のバラエティ番組『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)に愛之助が出演したときのこと。2020年までスケジュールが埋まっている愛之助は、劇場への行き帰りも、紀香に時間があれば、一緒に行動していることを明かし、周囲を驚かせました。逆に言えば、紀香に束縛されているとも解釈できます。紀香は前夫の陣内智則の不貞が原因で離婚したと言われていますから、今も愛之助の遊びを警戒している可能性が大。送り迎えの車中でも、あれこれと“尋問”しているのかもしれません」(芸能記者)

 現代のクサンティッペとして藤原の名を挙げるのはいささか気が引けるものもあるが、絵画として残される彼女は、藤原を彷彿とさせるナイスボディの美女。哲学者なら疎ましくもなるかもしれないが、求道者である愛之助をサポートするなら、多少の小言を挟むくらいがちょうどいいような気もする。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング