“自由”がコンセプト!?進化する宿の食事スタイルとは?

 旅の楽しみの一つといえば、宿での食事。従来はレストランやビュッフェ、部屋食が定番でしたが、最近、その食事スタイルが進化しているようなのです。そんな新しい食事スタイルの宿を、2軒ご紹介しましょう。

■鬼怒川パークホテルズ「ふたり静プラン」の“へや弁”

 鬼怒川にあるこの宿の「ふたり静プラン」は、カップル心理をよく考えたものになっています。それは、部屋食ならぬ、“へや弁”という新しい形を取り入れたこと。どんな内容かといえば、地元食材をふんだんに使った豪華な三段重「野点風お弁当」が、夕食に部屋へ届けられるスタイル。担当者に詳しく聞いてみました。

「ネーミングの通り、2人の時間を静かにゆっくり過ごしていただきたいと考えたプランです。お部屋食までフルサービスではなく、お食事処に行くのも億劫、誰とも会わないでご自身たちだけでお食事をとりたいというお客様がいらっしゃると考え、導入しました」

 このプラン、夕食を届ける以外は部屋への入室を控えているとか。旅館といえば、“行き届き過ぎる”接客に煩わしさを感じる人も多いようですが、これなら、今どきのカップルへの配慮とおもてなしを感じますね。

■YUMORI ONSEN HOSTELの“シェアキッチン”

 福島県の土湯温泉にあるYUMORI ONSEN HOSTELは、2018年12月末にオープンしたばかりの新しい温泉付きホステル。ここの特長は、有料で朝食は頼めるものの、カフェのような共有ラウンジに“シェアキッチン”があって自炊可能なこと。地元食材を持ち込んで、2人で仲良く調理するのもよさそうですね。素泊まりできる自由なスタイルや、共有ラウンジで宿泊者と交流できるのも魅力です。

 へや弁にシェアキッチンという、新しい宿の食事スタイル。ぜひ一度体験してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング