2019/04/25 10:14

“自由”がコンセプト!?進化する宿の食事スタイルとは?

 旅の楽しみの一つといえば、宿での食事。従来はレストランやビュッフェ、部屋食が定番でしたが、最近、その食事スタイルが進化しているようなのです。そんな新しい食事スタイルの宿を、2軒ご紹介しましょう。

■鬼怒川パークホテルズ「ふたり静プラン」の“へや弁”

 鬼怒川にあるこの宿の「ふたり静プラン」は、カップル心理をよく考えたものになっています。それは、部屋食ならぬ、“へや弁”という新しい形を取り入れたこと。どんな内容かといえば、地元食材をふんだんに使った豪華な三段重「野点風お弁当」が、夕食に部屋へ届けられるスタイル。担当者に詳しく聞いてみました。

「ネーミングの通り、2人の時間を静かにゆっくり過ごしていただきたいと考えたプランです。お部屋食までフルサービスではなく、お食事処に行くのも億劫、誰とも会わないでご自身たちだけでお食事をとりたいというお客様がいらっしゃると考え、導入しました」

 このプラン、夕食を届ける以外は部屋への入室を控えているとか。旅館といえば、“行き届き過ぎる”接客に煩わしさを感じる人も多いようですが、これなら、今どきのカップルへの配慮とおもてなしを感じますね。

■YUMORI ONSEN HOSTELの“シェアキッチン”

 福島県の土湯温泉にあるYUMORI ONSEN HOSTELは、2018年12月末にオープンしたばかりの新しい温泉付きホステル。ここの特長は、有料で朝食は頼めるものの、カフェのような共有ラウンジに“シェアキッチン”があって自炊可能なこと。地元食材を持ち込んで、2人で仲良く調理するのもよさそうですね。素泊まりできる自由なスタイルや、共有ラウンジで宿泊者と交流できるのも魅力です。

 へや弁にシェアキッチンという、新しい宿の食事スタイル。ぜひ一度体験してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング