2019/06/01 10:14

歯磨きの常識が覆る!?現役歯科医に聞いた虫歯を防ぐ3つの話

 毎日歯磨きをしっかりしているのに、虫歯になってしまうことってありませんか? それはもしかしたら、正しい歯磨きができていないのかもしれません。現役歯科医から、虫歯を防ぐ3つのポイントを聞いてみました。

【その1】

 実は歯磨きをするだけでは、6割ほどしか汚れが落とせていません。残り4割の汚れは歯と歯の間に隠れているので、歯磨き前に必ずフロスで歯間を掃除してから磨くと効果的なんだとか。

【その2】

 ほとんどの人は、上手に歯磨きができていないようです。歯磨きのコツは、小さめのヘッドの歯ブラシを斜めにあて、一本一本ていねいに磨くこと。そして、歯の表面だけではなく、奥歯の溝や歯の生え際の汚れも、優しくマッサージするようにしっかりと落とすことが大切なんだそうです。

【その3】

 多くの人が、毎食後の1日3回歯磨きをすれば、虫歯は防げると思っているのではないでしょうか? でも実は、食後すぐに歯を磨くと歯を再石灰化させる唾液の効能の妨げになってしまい、虫歯ができやすくなってしまうのだとか。なので、就寝前と起床時の2回だけ歯磨きをしたほうが、虫歯にはなりにくいそう。どうしても歯磨きをしたい場合は、食後1時間以上空けてから行うのがオススメのようです。

 いかがでしたか? ここで紹介した3つの方法を試してみて、虫歯ゼロの美しい歯を保ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング