歯磨きの常識が覆る!?現役歯科医に聞いた虫歯を防ぐ3つの話

 毎日歯磨きをしっかりしているのに、虫歯になってしまうことってありませんか? それはもしかしたら、正しい歯磨きができていないのかもしれません。現役歯科医から、虫歯を防ぐ3つのポイントを聞いてみました。

【その1】

 実は歯磨きをするだけでは、6割ほどしか汚れが落とせていません。残り4割の汚れは歯と歯の間に隠れているので、歯磨き前に必ずフロスで歯間を掃除してから磨くと効果的なんだとか。

【その2】

 ほとんどの人は、上手に歯磨きができていないようです。歯磨きのコツは、小さめのヘッドの歯ブラシを斜めにあて、一本一本ていねいに磨くこと。そして、歯の表面だけではなく、奥歯の溝や歯の生え際の汚れも、優しくマッサージするようにしっかりと落とすことが大切なんだそうです。

【その3】

 多くの人が、毎食後の1日3回歯磨きをすれば、虫歯は防げると思っているのではないでしょうか? でも実は、食後すぐに歯を磨くと歯を再石灰化させる唾液の効能の妨げになってしまい、虫歯ができやすくなってしまうのだとか。なので、就寝前と起床時の2回だけ歯磨きをしたほうが、虫歯にはなりにくいそう。どうしても歯磨きをしたい場合は、食後1時間以上空けてから行うのがオススメのようです。

 いかがでしたか? ここで紹介した3つの方法を試してみて、虫歯ゼロの美しい歯を保ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング