2019/06/01 10:14

歯磨きの常識が覆る!?現役歯科医に聞いた虫歯を防ぐ3つの話

 毎日歯磨きをしっかりしているのに、虫歯になってしまうことってありませんか? それはもしかしたら、正しい歯磨きができていないのかもしれません。現役歯科医から、虫歯を防ぐ3つのポイントを聞いてみました。

【その1】

 実は歯磨きをするだけでは、6割ほどしか汚れが落とせていません。残り4割の汚れは歯と歯の間に隠れているので、歯磨き前に必ずフロスで歯間を掃除してから磨くと効果的なんだとか。

【その2】

 ほとんどの人は、上手に歯磨きができていないようです。歯磨きのコツは、小さめのヘッドの歯ブラシを斜めにあて、一本一本ていねいに磨くこと。そして、歯の表面だけではなく、奥歯の溝や歯の生え際の汚れも、優しくマッサージするようにしっかりと落とすことが大切なんだそうです。

【その3】

 多くの人が、毎食後の1日3回歯磨きをすれば、虫歯は防げると思っているのではないでしょうか? でも実は、食後すぐに歯を磨くと歯を再石灰化させる唾液の効能の妨げになってしまい、虫歯ができやすくなってしまうのだとか。なので、就寝前と起床時の2回だけ歯磨きをしたほうが、虫歯にはなりにくいそう。どうしても歯磨きをしたい場合は、食後1時間以上空けてから行うのがオススメのようです。

 いかがでしたか? ここで紹介した3つの方法を試してみて、虫歯ゼロの美しい歯を保ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング