2019/06/02 10:14

男性の「育児休暇」、どのくらい取得している?

 女性の産休・育休は一般的になりましたが、男性はまだまだ…? 男性側の育休取得事情をみていきましょう。

 ゼネラルリサーチ社が2019年3月、全国の20~40代男女一般有職者1,057名を対象に行ったインターネット調査『男性の育児休暇に関する意識調査』によると、育児休暇を取得できる環境下において、実際に男性が育児休暇を取得したかどうかを尋ねた結果、男性の4人に1人、約25%が取得。「取得したかった」と回答した人を含めると、実に約50%の男性が育児休暇の取得に前向きであることが分かったそうです。

 また、育児休暇を取得した男性に「育児休暇を取得してよかったと思うこと」を尋ねた結果、「家庭の大変さが分かった」「パートナーの仕事が充実した」など、約70%がパートナーに対しての配慮が深まったと回答したそうです。一方、取得をしなかったと回答した男性からその理由を尋ねた結果、約30%を占めたのは「パートナーが取得するから」という回答で、「収入面の懸念」「仕事が手放せない」が続いたそうです。夫婦のどちらかはしっかり働いて家計を支えようという考えから、夫婦の片方のみが育休を取るようにしている、という家庭も一定数あるようです。

 育児休暇を取得する男性は増えているようですが、男性の育児休暇制度は、夫婦が家事や育児を分担し合うことでお互いを支え合うことができる反面、お互いの収入が安心できなくなる、という懸念要素もあるようです。とはいえ、夫婦同時にではなく、交代で取るようにするなど、調節して活用している家庭もあるようです。このように、各家庭にとってベストとなる方法を話し合い、納得して活用したいですね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング