2019/06/21 18:14

クサい・乾かない…梅雨時期の洗濯を上手にこなすコツ

 梅雨時期の洗濯は、外に干せない上に湿度が高いことで乾きにくく、さらに雑菌が繁殖してニオイが発生しやすいのが悩みどころ。そんな梅雨の洗濯、きれいに洗って素早く乾かすちょっとしたコツがあるんです!

■湿ったものは先に部分洗いをしておく

 洗濯家の中村祐一さんによると、臭いの原因となる菌は、汚れがあって湿っている状態が続くと、どんどん増殖するのだとか。そのため、洗濯かごの中に洗いものを湿った状態で放置するのは厳禁! すぐに洗濯できないときは、湿ったものは一度汚れの部分だけを洗い、洗濯かごの縁にでも干しておくといいそうです。

■洗濯ものの表面積を広げて干す

 早く乾かすためには、衣類の重なる部分をできるだけなくし、洗濯ものの表面積を広げて干すといいようです。

■乾きやすい成分の入った洗濯洗剤を選ぶ

 洗濯洗剤の中には、脱水後から繊維をほぐして根元からふっくら立ち上げ、乾きやすい状態にする成分を配合しているものがあります。ちょっとしたことですが、こうした洗濯洗剤を選ぶというのも1つの対策といえそうです。

 気持ちよく洗い立ての服を着るためにも、今年の梅雨はぜひトライしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング