クサい・乾かない…梅雨時期の洗濯を上手にこなすコツ

 梅雨時期の洗濯は、外に干せない上に湿度が高いことで乾きにくく、さらに雑菌が繁殖してニオイが発生しやすいのが悩みどころ。そんな梅雨の洗濯、きれいに洗って素早く乾かすちょっとしたコツがあるんです!

■湿ったものは先に部分洗いをしておく

 洗濯家の中村祐一さんによると、臭いの原因となる菌は、汚れがあって湿っている状態が続くと、どんどん増殖するのだとか。そのため、洗濯かごの中に洗いものを湿った状態で放置するのは厳禁! すぐに洗濯できないときは、湿ったものは一度汚れの部分だけを洗い、洗濯かごの縁にでも干しておくといいそうです。

■洗濯ものの表面積を広げて干す

 早く乾かすためには、衣類の重なる部分をできるだけなくし、洗濯ものの表面積を広げて干すといいようです。

■乾きやすい成分の入った洗濯洗剤を選ぶ

 洗濯洗剤の中には、脱水後から繊維をほぐして根元からふっくら立ち上げ、乾きやすい状態にする成分を配合しているものがあります。ちょっとしたことですが、こうした洗濯洗剤を選ぶというのも1つの対策といえそうです。

 気持ちよく洗い立ての服を着るためにも、今年の梅雨はぜひトライしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング