2019/08/15 10:14

人生が変わる!?話し方のコツとは?

 自分の話し方、実は周りから嫌われているかもしれませんよ。でも、話し方をちょっと変えただけで、人生が変わることだってあるのです。そこで、話し方のコツをご紹介します。

■前向きな言葉を使う

 クレーム・コンサルタントの谷厚志さんの著書「心をつかむ!誰からも好かれる話し方:魔法のコミュニケーション38」(学研パブリッシング刊)によれば、前向きな言葉を発する人のところに、人は集まってくるのだとか。そのためには、前提として物事の受け止め方や視点を前向きに変えることが大切。同じ状況でも、つまらないことではなく、おもしろいことに目を向け、視点を変えることがいいそうですよ。

■言い訳をしない

 ミスを指摘されたときに言い訳をしたり、強がりを言ったりするのは、「劣等感の裏返し」なんだとか。これは、翻訳家で多摩大学教授の樋口裕一さんが、著書「頭がいい人、悪い人の話し方:あなたの評価がグンと上がる会話のヒント」(PHP研究所刊)の中で述べています。こういった言葉が出てこないためには、まずは自分の実力のなさを認めること。そうすることで実力がついてくるものだと、肝に銘じることが重要なんだそうです。

 話し方は、心の持ち方でずいぶん変わってくるようですね。普段から意識してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング