2019/08/15 10:14

人生が変わる!?話し方のコツとは?

 自分の話し方、実は周りから嫌われているかもしれませんよ。でも、話し方をちょっと変えただけで、人生が変わることだってあるのです。そこで、話し方のコツをご紹介します。

■前向きな言葉を使う

 クレーム・コンサルタントの谷厚志さんの著書「心をつかむ!誰からも好かれる話し方:魔法のコミュニケーション38」(学研パブリッシング刊)によれば、前向きな言葉を発する人のところに、人は集まってくるのだとか。そのためには、前提として物事の受け止め方や視点を前向きに変えることが大切。同じ状況でも、つまらないことではなく、おもしろいことに目を向け、視点を変えることがいいそうですよ。

■言い訳をしない

 ミスを指摘されたときに言い訳をしたり、強がりを言ったりするのは、「劣等感の裏返し」なんだとか。これは、翻訳家で多摩大学教授の樋口裕一さんが、著書「頭がいい人、悪い人の話し方:あなたの評価がグンと上がる会話のヒント」(PHP研究所刊)の中で述べています。こういった言葉が出てこないためには、まずは自分の実力のなさを認めること。そうすることで実力がついてくるものだと、肝に銘じることが重要なんだそうです。

 話し方は、心の持ち方でずいぶん変わってくるようですね。普段から意識してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング