人生が変わる!?話し方のコツとは?

 自分の話し方、実は周りから嫌われているかもしれませんよ。でも、話し方をちょっと変えただけで、人生が変わることだってあるのです。そこで、話し方のコツをご紹介します。

■前向きな言葉を使う

 クレーム・コンサルタントの谷厚志さんの著書「心をつかむ!誰からも好かれる話し方:魔法のコミュニケーション38」(学研パブリッシング刊)によれば、前向きな言葉を発する人のところに、人は集まってくるのだとか。そのためには、前提として物事の受け止め方や視点を前向きに変えることが大切。同じ状況でも、つまらないことではなく、おもしろいことに目を向け、視点を変えることがいいそうですよ。

■言い訳をしない

 ミスを指摘されたときに言い訳をしたり、強がりを言ったりするのは、「劣等感の裏返し」なんだとか。これは、翻訳家で多摩大学教授の樋口裕一さんが、著書「頭がいい人、悪い人の話し方:あなたの評価がグンと上がる会話のヒント」(PHP研究所刊)の中で述べています。こういった言葉が出てこないためには、まずは自分の実力のなさを認めること。そうすることで実力がついてくるものだと、肝に銘じることが重要なんだそうです。

 話し方は、心の持ち方でずいぶん変わってくるようですね。普段から意識してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング