「旅行の後は必ず太ってしまう…」という女性にオススメしたい2つのこと

 旅行に行くと、必ず「太った…」と落ち込む方はいませんか? 確かに、旅先では美味しいものがたくさんあり、「今ここでしか食べられないから」と言い訳して、いつもより多く食べてしまいがちですよね。さらに、生活環境が変われば、動いていても太ることはあるようです。そこで、太らないための旅対策をチェックしておきましょう。

■睡眠をしっかりとる

 睡眠不足になると、食欲を司るホルモンが乱れて、知らずのうちにいつもより食べ過ぎてしまったり、痩せにくくなったりするといわれます。旅先での睡眠は、いつもよりしっかりとるようにしたいですね。

■帰宅したらいつものペースに戻す

 ダイエットカウンセラーの伊達友美さんの著書「一生、太らない!食べ方の極意40」(学研プラス刊行)によると、旅の帰りの飛行機や電車に乗ったときから、いつもの生活パターンに戻すのが鉄則なんだとか。例えば、帰りの飛行機に乗ったらもうお菓子を食べないなど。このポイントを守れば、帰宅後も太ることに対してそれほど不安に思わなくてもよいようです。

 旅が大好き! でも太ってしまう……という方は、一度意識してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング