2019/10/07 10:14

怒りっぽいならチェック!腸内環境を改善したら意外な効果が!?

 今は「美腸ブーム」といわれていますよね。腸を改善することは、肉体面、健康面はもちろんのこと、精神面でも大きな影響があるようです。

 美腸マイスターと呼ばれる、腸改善のエキスパートの女性たちの中には、腸内環境を改善して長年の便秘を解消したと同時に、「怒らなくなった」「落ち込まなくなった」「自分を卑下しなくなった」「人を妬まなくなった」「心の底から笑えるようになった」など、精神面の改善効果を感じた人も多くいます。何とも不思議なものですよね。

 個別指導塾TESTEAの塾長である繁田和貴さんの著書「中学受験を9割成功に導く『母親力』」(主婦と生活社刊)によれば、腸内環境と脳と免疫はつながっており、例えばヨーグルトを取って腸内環境をよくすることは、精神的な面でのプラス効果も大きいとか。また、楽しく食べると精神的にもいいそうですよ。

 この本では受験生やその母親に対するアドバイスが載っていましたが、一般的なビジネスパーソンでも、腸を意識して美味しく食べることは、精神面でプラスになりそうですね。ぜひ、参考にしてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング