怒りっぽいならチェック!腸内環境を改善したら意外な効果が!?

 今は「美腸ブーム」といわれていますよね。腸を改善することは、肉体面、健康面はもちろんのこと、精神面でも大きな影響があるようです。

 美腸マイスターと呼ばれる、腸改善のエキスパートの女性たちの中には、腸内環境を改善して長年の便秘を解消したと同時に、「怒らなくなった」「落ち込まなくなった」「自分を卑下しなくなった」「人を妬まなくなった」「心の底から笑えるようになった」など、精神面の改善効果を感じた人も多くいます。何とも不思議なものですよね。

 個別指導塾TESTEAの塾長である繁田和貴さんの著書「中学受験を9割成功に導く『母親力』」(主婦と生活社刊)によれば、腸内環境と脳と免疫はつながっており、例えばヨーグルトを取って腸内環境をよくすることは、精神的な面でのプラス効果も大きいとか。また、楽しく食べると精神的にもいいそうですよ。

 この本では受験生やその母親に対するアドバイスが載っていましたが、一般的なビジネスパーソンでも、腸を意識して美味しく食べることは、精神面でプラスになりそうですね。ぜひ、参考にしてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング