2019/10/09 18:14

この言動が危ない!うちの親「もしかして認知症?」

 久しぶりに実家に帰り、「親も歳をとったなぁ」と思ったら、実は認知症の初期症状という可能性もあるようです。

 認知症の一番分かりやすい症状は記憶障害。同じことを何度も言ったり、約束を破ったり。忘れものや探しものが多くなります。携帯や財布の置き場所が分からなくなったり、買い物では目的を忘れてしまい、冷蔵庫に食べきれないほどの食材を買ってしまうことも。

 また、イライラしたり、落ち着きがなくなってきます。他にも、単純計算ができない、料理などの手順を間違えたり、味付けがおかしい。さらに、服装に無頓着になって何日も同じ服を着ていたり、季節外れの服を着ているということもあります。

「歳だから」と見逃してしまいがちなことばかりですが、早めに気が付き、適切な治療をすることで、認知症の進行をゆっくりさせることは可能です。前回の帰省時と何か様子が違うなど、少しでもおかしいなと感じたら受診をオススメします。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング