2019/10/28 18:14

消費税率アップで実践したい“誰にも言えない”節約術

 消費税率が上がってますます家計が苦しくなる…そう感じてはいませんか? これまで節約に励んでいた人でも、さらにその傾向が強まることでしょう。そんな中、誰にも言えないような方法で節約している女性がいるようです、例えば、こんな方法です。

●5~6駅分歩いて通勤

●なるべく電気をつけない。真っ暗闇の中で生活。

●ティッシュを使っても捨てるのは3回に1回。

●白米、納豆、めかぶ、豆腐が基本の食生活。

●スーパーで他の客が捨てていったキャベツの外葉をもらって帰る。

 これらは確かに誰にも言えない節約方法ですよね。また、人には引かれそうだから恥ずかしくて言えないというものではなく、あまりに素晴らしいアイデア過ぎて教えたくないという意味の「誰にも言えない」節約方法もあるようです。

 それは、実際に100万円を貯めたという高野都さんの著書「年間100万円貯まる節約術!」(Alphapolis Co.,Ltd.刊)で紹介されているお米増量テクニックで、「お米が高くて買えない…」というときに、押し麦や雑穀、こんにゃく、さつまいも、グリーンピースなどを入れて炊くと、お米の節約になるというもの。お米よりも安い食品を選ぶとよさそうですね。

 誰にも言えないものではなく、できれば誰にも教えたくない方法で、楽しく節約したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング