スマホのカメラの中には、今や一眼レフカメラに劣らないほど高性能なものがあります。そのため、工夫次第では写真をより本格的なものにすることが可能です。そこで、スマホのカメラに追加することで、撮影の幅を広げることができる「レンズ」を紹介しましょう。
■昆虫や植物、我が子のドアップ写真などの接写には「マクロレンズ」を
スマホのカメラの場合、高倍率にし、かつピントを合わせることは難しいですよね。そんなときは、マクロレンズがオススメです。拡大しても、はっきりと小さな水滴や粉まで鮮明に写すことができますよ。
■自撮りや大人数での撮影なら「ワイドレンズ」を
インカメラで自撮りや複数人での撮影をする場合、「全員が入りきらない」「自分だけ大きく写ってしまう」などの悩みが出やすいもの。そんなときにオススメなのが、ワイド(広角)レンズです。スマホと被写体との距離が近い場合でも、より広範囲の画角で撮影することができます。
■遠くのものをはっきり写すには「望遠レンズ」を
大自然の中で風景を撮影したいときや、観光地やコンサートなどで遠くにいる目標物を撮影したいときには、望遠レンズが最適です。スマホではズームすればするほど画質が下がりますが、レンズを装着すればよりきれいに撮影することができますよ。
■ちょっと変わった写真を撮るなら「魚眼レンズ」を
背の高い被写体や下から見上げるような構図での撮影にオススメなのが、魚眼レンズです。街並みなど、広範囲の風景を撮る際に大活躍します。写真の周囲が円形に歪むことで、雰囲気の異なる写真にすることができます。
スマホに装着するレンズには、クリップ式、マグネット式、ケース一体型のものなど、さまざまな種類があります。スマホの種類や目的にあったレンズを装着して、いつもの写真をより美しく、楽しく撮影してくださいね。
(Nao Kiyota)