沢尻エリカの賠償金は20億!?巨額報道が及ぼすテレビ業界への影響とは

「女性自身」は12月10日、女優・沢尻エリカ被告の薬物逮捕によって生じた賠償額がおよそ20億円にも上ると報じている。

 沢尻被告は10話まで進行していたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の撮影にメインキャストとして参加しており、他にもCMなどの仕事に携わっていたことから、撮り直しやお蔵入りによる賠償額が20億円に膨らんだと同誌は算出。また、大河ドラマの1話あたりの制作費が通常6000~7000万円にも及ぶとしながら、新たな宣伝費や物販の回収、さらにはCGを駆使する為の手間や人件費などを挙げ、あらゆる方面に多大なるダメージをもたらしている現状を伝えた。

 これについて、ネットには天文学的な金額の規模で作品を制作しておきながら、事前の薬物検査などのリスク回避が施されていなかった点などを疑問視する声が多く寄せられており、今後は“大ダメージ”を食らったNHKだけでなく、他の民放各局もキャスティングには細心の注意を払う傾向が強まるとされている。

「ピエール瀧の薬物逮捕や、初夏の吉本興業所属タレントによる闇営業騒動、そして不貞や所得隠しといった不祥事が相次いだことで、いい加減にテレビ局もリスクのあるキャスティングをしてはならないと学んだはずです。少しでもプライベートに不安があったり、素行に疑問符がつくような芸能人をキャスティングすることに二の足を踏む可能性もあるでしょう。例えば芸人であれば、最近では好感度も実力も申し分なく、不祥事とはほぼ無縁なサンドウィッチマンやくりぃむしちゅー、さまぁ~ず、ウッチャンナンチャン、ネプチューンらの優良タレントの需要はさらに高まるのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 事実、フジテレビやテレビ東京、テレビ朝日は吉本興業に対して、所属タレントへのコンプライアンスの徹底を申し入れていることが報じられており、少なからずその信頼を失いかけている可能性も指摘され始めている。その吉本に限らず、ありとあらゆる芸能人は今後、私生活での振る舞いを試されることになりそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング