宣伝効果絶大!1億円お年玉の前澤友作氏…2019“バズり”アワード(1)

 たった一言のつぶやきが、クリック一つで何百万人へと拡散されてしまうSNS全盛時代において、2019年もまた、波紋を呼ぶ問題発言から、新記録を達成した“バズツイート”まで、様々なつぶやきに注目が集まった。

 一発目に紹介するのは、年始を迎えるや否や、その太っ腹な企画ツイートで話題をかっさらった当時のZOZO代表・前澤友作氏による「お年玉ツイート」である。

 1月5日、前澤氏は自身のツイッターアカウントを更新し、日頃の感謝を込めて「僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」と宣言。応募方法については「僕をフォローいただいた上、このツイートをRT(リツイート)するだけ」と条件を設けると、たちまち同氏のアカウントへのフォローと当該ツイートのリツイートが凄まじい勢いで殺到し、ピーク時のフォロワー数が610万人に到達すると、リツイート回数に至っては530万を記録し、ツイッター史上世界最高記録のリツイート回数であることも伝えられた。

「恐るべきはツイッター上における“お年玉ツイート”のインプレッション、つまりユーザーに表示された回数で、実に1億8400万回以上を記録。そのうち、当該投稿に目を止めて何らかの反応(いいねや画像のクリック、返信など)を起こしたのが約3830万、そしてこのお年玉ツイートをキッカケに前澤氏のツイッタープロフィールをクリックされたのが987万回となり、宣伝効果としては抜群の費用対効果を得たと言えます。現在の前澤氏のフォロワー数は384万人にまで減少し、お年玉目当てのフォロワーが大量にいたことは確かですが、濃いファンを残せたことも事実。現在は“金満ユーチューバー”としても活動しており、前澤氏のぶっ飛んだ金銭感覚や経済事情をネタにこうした濃いファンを楽しませていることを鑑みれば、このお年玉ツイートこそが前澤氏のキャラクターをより浸透させたものだったと言えますね」(テレビ誌ライター)

 前澤氏は、女優・剛力彩芽との交際と破局、ZOZOの社長からの電撃退任など、1年を通じてニュースを賑わせる“顔”となったと言えるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング