四千頭身「前に出過ぎない」最新型の笑いが2020年の頂点に立つか!?

 前項のEXIT含め、「お笑い第7世代」の台頭が目立った2019年の芸能界だが、こと実力の面で言えば、ワタナベエンターテインメントが誇る芸歴3年目のお笑いトリオ・四千頭身は他コンビとは一線を画すピカイチの異彩を放っている。

「“若手芸人”はとにかく大声でその存在をアピールし、司会者やMCと絡むことで世間からの認知を高めていくというやり方が一般的でしたが、どうやらその方法ももはやアナログなのかもしれません。四千頭身はボケの都築拓紀と石橋遼大のやり取りを、センターの後藤拓実が静かにマイペースで突っ込むというテンションのコントラストを武器とするトリオで、トーク番組のひな壇からもガヤで声を張って笑いを強引に狙いに訳でもなく、淡々と己のターンだけに集中するといったタイプです。昔はFUJIWARAのフジモンやアンタッチャブルのザキヤマのようなひな壇からの“ガヤ芸”が受けていましたが、最近は“うるさい”“場を乱しすぎ”といった世間からの苦言も聞こえ始め、他のタレントが喋っている時間を妨害してまで前に出るという若手芸人特有の“死に物狂いな姿勢”は一般的ではなくなってしまったのかもしれません。良くも悪くも、これからの若手芸人は“他人に迷惑をかけず、また、傷付けることもしない”というスタンスを保ちつつ、その上で笑いを取りに行かなければならないのでしょう」(テレビ誌ライター)

 そういった観点において、四千頭身の背伸びをしない姿勢は新たなお笑いの潮流に乗る“最新型の笑い”ということになる。とりわけ、まるでボヤくように話すセンターの後藤は声の音量こそ低いが、芯を捉えた発言が多く、自分に回ってきたターンを着実に逃さずしっかりと笑いを生んでいる印象だ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング