アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

エイジングケア
2015/06/04 10:00

美肌の秘訣は30分のゴロ寝!美容の要・肝臓を守る生活習慣とは?

エイジングケア
2015/06/04 10:00

20150604gorone-2

 旅行やBBQなど、お酒を飲む機会が多いこのシーズン。そこに暑さも加わって、肝臓がくたびれてきている人もいるのではないだろうか。

 しかし、女性ならばこれを放っておくワケにはいかない。なぜなら肝臓は、体内の毒素を解毒するための工場、つまり体の中の悪いものを解毒し、皮膚の新陳代謝をしっかり保ち、くすみやシミをできにくくしてくれる働きをしているからだ。

 美肌づくりのためにも元気でいてくれなくては困る肝臓。ではこれを守るためにはどうしたらいいのか? それにはまず、肝臓にいい食べ物から知っておくことをオススメする。

 言わずもがな、肝臓にいいとよく知られているのはシジミやアサリ、牡蠣などのタウリン、鉄分、ミネラルが豊富な貝類だ。ただし、それ以外にも元気な肝臓を保つために必要な食材はある。

 また、ゴマに含まれるセサミンも肝臓の脂肪酸を減らしたり、肝臓ガンを予防するはたらきがあるという研究結果も出ている(東京大学医学部・サントリーによる共同研究)。

 そして、肝臓のはたらきを活発にするためには、食べ物だけではなく、食べた後に30分ほどの「ゴロ寝」をするのが良いというのも、最近の医学界の常識なのだ。

 これは体を横にすることで肝臓に届く血流が増加するため。実際、病院でも肝臓病の入院患者などに食後は横になることを勧めるケースが多いという(ただし、逆流性食道炎の場合は胃の内容物が食道に上がってきてしまって症状が悪化する場合があるので注意が必要)。

 肝臓に良いものを食べて、食べたら体を横にしてリラックスして過ごす。これを心がけておくだけで、肌の不調もしっかり予防できるというから、試す価値がありそうだ。

*ムチンの内容に誤りがありましたので、訂正いたしました(2022年10月)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

Snow Manも騒然…鈴木紗理奈が「それスノ」で言い放った“あのちゃんが共感した女性”への「容赦ない一言」

5月29日放送のバラエティ番組「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)にて、メンバーが考えたコーディネートを披露する人気企画「東京それ...

嵐のラストライブで櫻井翔が口にした「元Jr.の名前」でわかった「絆の強さ」にファン感涙

5月31日、東京ドームで嵐のラストツアー「We are ARASHI」の最終公演が開催され、26年半のグループ活動に終止符が打たれた。ライブの中盤...

高額トレカ窃盗で70万円被害…「令和の虎」出演の実業家が導入した“異例ルール”とは?

人気YouTube番組・「令和の虎」に出演していた実業家のトモハッピー氏が6月3日までに、自身のXを更新。運営するカードゲームショップ「カードン」...

注目キーワード

Recommend オススメ

アサジョ twitterへリンク
PageTop