2020/02/16 10:14

かゆいところに手が届く!3つの家事のコツ

 毎日の家事、大変ですよね。掃除、炊事、洗濯などさまざまなジャンルがあって、どれもやりだしたらキリがありません。そんな家事の中でも、「そうそう、それ困ってたのよね!」と思うことってありませんか。そこで、そんなときに役立つ家事のコツを3つ紹介します。

■ほとんど着ない服の処理方法

 サイズも柄の好みも合わなくなった、飽きてましったなど、着ない服の処理に困った経験はありませんか? 知的家事プロデューサー本間朝子さんの著書「『名もなき家事』を楽しく減らす法」(三笠書房刊)では、そうした服は防災用としてリュックなどに入れておくのを推奨しています。普段は着ることがなくても、何かあったときに助かるかもしれませんね。

■パンをパサつかせない保存法

 焼きたての食パンを買ってきたものの、すぐに全部は食べきれなくてパサパサになってしまったことはありませんか。せっかくなら、美味しい状態のまま保存したいですよね。暮らしの工夫研究会の「ムリなく、きちんと暮らしの基本とコツ大全」(PHP研究所刊)によれば、1枚ずつアルミホイルに包んで冷凍保存すると、ラップよりも美味しさを損なわずに急速に冷凍できることから、解凍してもパサつかず、しっとりとしているそうですよ。

■畳についた家具の凹み対策

 畳の部屋に家具や家電を置くと、動かしたときに凹んでしまい、跡が気になることはありませんか? 平成暮らしの研究会「家事の裏ワザ・隠しワザ」(河出書房新社刊)によれば、そんなときにはスチームアイロンをかけるか、ぬれ雑巾を当てて上からアイロンをかけるといいのだとか。

 いかがでしたか? これらの家事のコツを参考に、ぜひ家事をスピーディーかつ効率的に行ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング