男の不貞は“チクリ攻撃”で撃退!その効果的なやり方とは?

 彼のスマホチェックをしないとか、彼が靴下を脱ぎっぱなしにしても怒らないとか……恋愛にはさまざまな“長く続ける”ためのテクニックがあります。でも、何でも彼の言うがままに行動するのがいいのかといえば、実はそうでもありません。

 例えば、同棲している彼が連絡もなく朝まで帰ってこなかった場合。あなたは、彼に対してどんな行動を起こしますか? どんな行動が、いちばん効果的だと思いますか? 次の3つの中から選んでみてくださいね。

1.普段と変わらず「お帰り」と言い、彼が連絡をくれなかったことや、朝帰りをしたことにはまったく触れず、お腹に優しい朝食を出す。

2.「連絡くらいくれてもいいじゃない? まさか浮気でもしてたの? 本当は私のことをどう思っているの?」と、少し感情的に言ってしまう。

3.「連絡くれないから心配して眠れなかったわ。それに、なんだか私、寂しくて悲しかったな……」と、しんみりかつ冷静に自分の気持ちを伝える。

 この中で、ついつい女性がしてしまいがちなのが1と2。でも、2のように責めると、逃げるのが男性というもの。かといって1のように何も言わないと、彼の朝帰りを助長してしまいます。

 実はいちばん効果的なのが3です。こんなふうに“チクリ攻撃”されることが、男性はいちばん弱いのです。朝帰りを反省し、これからはしないようにしようと思ってくれることでしょう。

 こうしたチクリ攻撃のポイントは、彼を待っている間のあなたの心情を優しく語ること。彼の行動を責めたり、彼の気持ちを疑うようなことは言わないこと。過去の彼の悪事を持ち出して、あれこれたくさんのことを伝えないこと。そして、伝えることはただひとつ。“今”“ここに”ある、あなたの気持ちのみです。このあたりが難しいところですよね。

 でも、私たちはもう10代の女子ではありません。大人女子ならできるはず。しっかり気持ちを伝えながら、彼の愛情が倍増することを狙いたいものです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング