2020/02/18 18:14

エイジング効果も!?おでんにちょい足しするオススメ食材3選

 冬にありがたい「おでん」。実は、あるものをちょい足しすることで、より栄養的に優れ、そして美味しく楽しめることをご存知でしたか? そんな食材を3つ紹介しましょう。

■胡麻

 胡麻にはミネラル、食物繊維、ビタミンEが含まれていて、おでんの定番具材であるつみれや卵に含まれるセレンという栄養素と一緒に摂ることで、活性酸素を除去する作用が高まるそうですよ。

■梅干し

 セブン-イレブンの「ヘルシーなおでんの食べ方」のページで、アスリート管理栄養士の松田真紀さんが勧めているのが梅干し。梅干しには代謝をアップする効果があり、筋肉づくりをサポートするのにうってつけ。疲労回復にも有効だそうですよ。

■トマト

 おでんにトマトと聞いてギョッとした人もいるのでは? もちろんおでんには入れず、一緒に食べ合わせるのがオススメなんです。なんでもトマトのビタミンCは、おでんで摂ることのできる鉄の吸収を助けてくれるのだとか。また、トマトの赤い色素のリコピンは、活性酸素を除去する働きが高いことでも知られていますから、美容にもよさそうです。

 いかがでしたか。意外な組み合わせもありますが、これらのちょい足し食材で、心だけでなく身体も喜ばせちゃいましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング