2020/02/27 10:14

育ちがバレる!?意外と知らない“箸マナー”

 イメージしてみてください。ここは高級料亭。あなたの目の前に料理が現れたとき、箸を使ってどう食べますか? その箸の使い方によっては、あなたにマナーがあるのかないのかが周囲に分かってしまうのです。そこで、意外と知らない“箸マナー”を紹介しましょう。

■箸の取り方

 和食の場合、まず箸を取らなければ始まりません。実は、箸を取るにもマナーがあるのです。ザ・アール社監修の「新社会人マナー」(ゴマブックス刊)によれば、箸置きから箸を取る場合、箸のほぼ真ん中を右手で上から取ります。その後、箸の下から左手で支えながら、右手を箸の下に回して正しく持ち替えます。間違っても、片手だけで扱うようなことはしないようにしたいですね。

■箸の置き方

 食べている最中、どこかに箸を置きたくなるときってありますよね。そんなときは、必ず箸置きに置きます。間違っても、お椀の上に置く“箸渡し”はしないようにしましょう。

■割り箸の割り方

「大人の常識とマナー 決定版」(学研刊)によれば、割り箸を割るにもマナーがあるのだそう。まずは胸より下の位置で割り箸を横にして持ち、それから上下に静かに割るのが正しいマナー。箸を縦に持って左右に割る人も多いですが、実はこれ、NGだったのです。もちろん、割り箸同士をこすり合わせて木くずを払うのもマナー違反ですよ。

 箸はほぼ毎食使用するもの。毎日、箸使いを意識して練習しておくことで、会食のときなどにエレガントにふるまえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング