2020/02/27 10:14

育ちがバレる!?意外と知らない“箸マナー”

 イメージしてみてください。ここは高級料亭。あなたの目の前に料理が現れたとき、箸を使ってどう食べますか? その箸の使い方によっては、あなたにマナーがあるのかないのかが周囲に分かってしまうのです。そこで、意外と知らない“箸マナー”を紹介しましょう。

■箸の取り方

 和食の場合、まず箸を取らなければ始まりません。実は、箸を取るにもマナーがあるのです。ザ・アール社監修の「新社会人マナー」(ゴマブックス刊)によれば、箸置きから箸を取る場合、箸のほぼ真ん中を右手で上から取ります。その後、箸の下から左手で支えながら、右手を箸の下に回して正しく持ち替えます。間違っても、片手だけで扱うようなことはしないようにしたいですね。

■箸の置き方

 食べている最中、どこかに箸を置きたくなるときってありますよね。そんなときは、必ず箸置きに置きます。間違っても、お椀の上に置く“箸渡し”はしないようにしましょう。

■割り箸の割り方

「大人の常識とマナー 決定版」(学研刊)によれば、割り箸を割るにもマナーがあるのだそう。まずは胸より下の位置で割り箸を横にして持ち、それから上下に静かに割るのが正しいマナー。箸を縦に持って左右に割る人も多いですが、実はこれ、NGだったのです。もちろん、割り箸同士をこすり合わせて木くずを払うのもマナー違反ですよ。

 箸はほぼ毎食使用するもの。毎日、箸使いを意識して練習しておくことで、会食のときなどにエレガントにふるまえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング